ここから本文です

疾風と紫電改がガチンコ対決したらどっちが勝ちますか?

dge********さん

2019/5/2218:46:01

疾風と紫電改がガチンコ対決したらどっちが勝ちますか?

閲覧数:
257
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2019/5/2219:37:13

パイロットの腕のいいほうが勝ちます

数値的な比較のような話ですが
腕前が100% 同じであれば
紫電でしょう
といいますのは、紫電のほうが生産数が少なく
比較的出来のいい部品をあつめて機体を組み立てているので
エンジンも出来のいいのがそろっていたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2019/5/2600:30:25

一対一で、同条件下のガチンコだったら、紫電改でしょう。速度も実際にはカタログデータ程の差は無いので、自動空戦フラップで運動性能の良い紫電改が有利と思います。
いまだに自動空戦フラップに対して懐疑的な人もいますが、紫電改に装備された頃は改良され、当時の技術者は故障は皆無になった(世界の傑作機)とまで言ってます。機械ですから、実際に全くなかったとは言い切れないと思いますが、それだけ信頼性も高くなっていたと言うことだと思います。
当時の日米両軍の搭乗員も自動空戦フラップの有効性を認めてますし、悪く言ってたのは、紫電改での実戦経験が無く、三四三空内で反感を買っていた坂井三郎や、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いかのように、日本軍機、特に戦後の米軍のテストで好結果出したものほどディスる、執筆内容が全然進歩しない野原茂くらいです。
彼らはベテランは使わなかったなどと言っていますが、本田稔氏や山田良市氏も有効だったと認めてますし、逆に紫電改の本を随分と読んでますが、役に立たないから使わなかったと言う当時の搭乗員の証言を見たこと無いです。おそらく坂井氏や野原氏などが、悪意や憶測で言っただけだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2300:38:21

自動空戦フラップなるものが
どの程度有効かσ(-ω-*)フム。

そう大きく性能が変わるワケではないだろうし
(若干速度は疾風が早いか?まぁそう大きな差も無いゎなどの道)
一対一だと甲乙つけがたいであろう。

集団戦だった場合も、連携重視し無線もばっちしな
三四三空だのが相手なら少々疾風の分が悪いかもとか
その程度だゎな。

個人的には疾風を推すが、そう明確な差はあるまい
(登場時期としては後の紫電改なのだから云々も
あまり関係無いだろうな。飛行艇屋にしては優れもんだけどさ)。

しょっぽクン

iji********さん

2019/5/2222:52:13

紫電改の方が優秀でしょう。実質的に速度的には同等です。ならば旋回能力に勝る紫電改です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる