ここから本文です

小生はA氏に約60坪ほどの土地を数年前に売却しました。登記完了です。譲渡税など...

k_y********さん

2019/5/2221:09:04

小生はA氏に約60坪ほどの土地を数年前に売却しました。登記完了です。譲渡税なども納税しました。

ところが、その土地にあった古い小屋について、僅かながらの固定資産税を小生が毎年支払っていたことに気が付き、市の税務課に問い合わせましたところ、建物の登記が出来ていないから旧所有者に払ってもらうことになるような話でした。それで、「未登記家屋所有者変更申請書」と云う書類が市役所から送られて来ました。で、その申請書を出そうと思うのですが、これについての質問です。

○家屋の登記ができてなくても、家屋の固定資産税は新所有者が払うのは問題ないのでしょうか? また小さな十数平方メートルの小屋ですが、登記するには、その登記費用は概略幾らくらいでしょうか?10万円以上もの高額になるのでしょうか、おたずねします。

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/5/2223:45:42

通常、土地や登記されている家屋は登記名義人が変更されると法務局から役所へ登記が変わった旨の連絡が入る仕組みになっています。
しかしながら未登記の家屋については、法務局に情報もなく役所としても把握出来ないので、未登記家屋所有者変更申請を提出し役所側で固定資産税の納税義務者情報を変更する必要があります。

未登記家屋の場合、現に使用している人が納税義務者になりますので、新所有者の方が払うのも問題ないですし、登記しないデメリットを理解しているのであれば、無理に登記する必要もありません。

質問した人からのコメント

2019/5/23 10:11:34

明快なご説示で、安心いたしました。ご回答の労に深謝いたします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる