ここから本文です

主婦で、個人事業を始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2221:39:44

主婦で、個人事業を始めました。

まだ始めたばかりで、もともと主人の扶養に入っているのですが、売上?利益がいくらになったら、自分で国保に入らないといけないなどありますか?
まだいろいろ勉強中で、教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/5/2307:17:15

扶養される(被扶養者)かどうかの認定基準は以下のURLを御覧ください。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nint...

その上で、乱暴な話をするのなら、扶養のままで月に10万以下の儲けに抑えてやっていくか、それを超えられるのなら大きく儲けて扶養を外れるかですね。

まずは、月の儲け(利益)がどの程度になるか少し落ち着いてから質問し直されるといいかもしれません。仮定の話を積み重ねても意味が薄いので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 10:10:14

乱暴な話が具体的で今のわたしにはわかりやすかったです。

今は始めたばかりで少し広告費がかかっていますが、その分問い合わせ→依頼が来るので、分岐点を考えつつ、利益が大きくなってきたらまた質問しようと思います。

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2019/5/2222:25:08

国保に関してはご主人の会社次第です
開業届だした時点で扶養から抜けてくれって会社もあれば130万超えなきゃそのまま扶養でいいよって会社もあるのでご主人の会社に確認した方がいいですね