ここから本文です

障害者枠での就職先は仕事量が少な過ぎて、モチベーションが下がってきています。...

huu********さん

2019/5/2221:51:41

障害者枠での就職先は仕事量が少な過ぎて、モチベーションが下がってきています。。

私は自閉スペクトラム、ADHD、軽度知的、精神疾患があり、障害者枠で始めて就職(事務職)をしました。

企業側は初めての障害者雇用で、お互いに探り探りの段階です。
企業としては障害者のイメージと実際の障害者のギャップに驚いたようで、もっと仕事が出来ないと思っていたそうです。

私は一応人並みにはパソコンのスキルはあり知識もあります。それは最初の面接の段階で、お伝えはしていたのですが、今やっている仕事内容はファイリングのみで(パソコン作業なし)、毎日やることが同じですし簡単なので苦痛に感じています。
先輩にもっと仕事の幅を広げたい、仕事量を増やしても良いとお伝えしているのですが、なかなか頂けない状態が続いていて、この3ヶ月でとりあえずファイリングをほとんど終わらしました。
そして担当の先輩に仕事が他に与えられていないので振って頂けないかと頼んだところないと言われ、ほかの先輩にも聞いたところないと言われました。

私に出来そうなことを周りをみて判断して積極的にお手伝いをさせて頂いていますが、簡単なことばかりで、本当に仕事能力がどんどん落ちていきそうです。

毎日暇で、やることも単純でもっとできるのになと、プライドがボロボロになりつつあります。その上モチベーションが下がってきています。

こんな時どうすれば振っていただけるようになるのでしょうか。?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2311:07:53

障害者雇用は「配慮、配慮」をずっと求められます。

「配慮が足りないから、調子が悪くなった」と抗議してくる障害者団体もあるくらいです。
なので会社はどうしても慎重に、慎重にという扱いになります。
その結果があなたには不満になっているのでしょうけど、会社の立場からすれば

「法律上の義務だけ果たせれば良い。その場にいてくれるだけもいい。とにかく問題にならないように。配慮が足りないって言われませんように」

となるのが障害者雇用枠、特に精神の方への対応になります。産業医からもこっぴどく指導されます。

なので「障害者雇用枠なんてそんなものなんだな」という半分諦めもあなたの方に必要になってきまます。
もっと障害者に仕事を任せる会社もあるので、再度探すとかしかないのかな、と。
もしくは「配慮なんて不要」と思うなら、一般雇用枠で採用を目指してください。

質問した人からのコメント

2019/5/23 14:21:52

やはり企業としてはそうなっちゃいますよね
今現段階では一般枠は厳しいので、
もっとほかの部署の人などにも仕事はないかと求めてみることにします
ご回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(81,985件)

一般事務・OA事務 大人気事務職!少人数で働きやすい職場...
  • PROSTAFF株式会社 採用係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 茨城県古河市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
【一般事務】 残業多め 稼ぎたい方必見 規制化学物質に関...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府吹田市
an(アン)
一般事務 岡山駅徒歩5分 事務職募集 時給900円 交通費有り
  • 株式会社ファントゥ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県岡山市
ジモティー
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • アドメイク株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 静岡県
イーキャリアFA
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
医療事務/受付の求人 / 【事務職募集!】けやきの舎 介護...
  • 介護老人保健施設 けやきの舎
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 茨城県古河市仁連
ジョブメドレー
[派]未経験から事務職へ「東西」キャリアUP研修プログラム...
  • 東西株式会社 大森オフィス 営業採用部
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区池袋・その他の勤務地(1)
タウンワーク
施設での一般事務(事務未経験の方も応募可)
  • 富谷市の介護老人保健施設
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
メディプラお仕事さがし
事務職 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクス...
  • 株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
株式会社バンダイロジパル/株式会社ロジパルエクスプレス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycr********さん

2019/5/2312:09:01

じゃあ一般枠で就職しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/2308:56:39

信頼を得ないと与えられる仕事は、限定されます。
少なかろうが簡単だろうが、文句言わずに黙々と真面目にやってれば、徐々に仕事は増えますし内容も濃くなります。
「もっと仕事の幅を広げたい、仕事量を増やしても良いとお伝えしている」といったことは、不平不満に聞こえるだけであり、逆効果です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/2223:00:54

他人の悪い所を直させてやろう、とすれば仕事を振って貰えるようになると思います。
あなたの先輩方も、あなたが仕事をしようとするのをあなたの悪い所だと捉え、他人(この場合あなた)の悪い所を直させてやろうとしているのです。

あなたが仕事をする為に必要なのは理解や協力だと思います。
ややこしいですが、あなた自身の悪い所を直そうとしてしまうと、他人の悪い所を直させようとする周りとは協力し合えず相互理解も深まりません。
理解や協力を得る為に、あなた自身ではなく周りと同じ、「他人」の悪い所を直させてやる、という目的を持つ必要があると思います。

gep********さん

2019/5/2222:23:09

転職を検討してみてはいかがでしょうか。
優秀な障がい者は引く手あまたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる