ここから本文です

京都の芸妓さんは座敷だけではなく、普段でも胸元の合わせ方など、本当にきれいに...

a_a********さん

2019/5/2222:06:28

京都の芸妓さんは座敷だけではなく、普段でも胸元の合わせ方など、本当にきれいに着物を着こなしていますが、誰かに着せて貰っているのでしょうか?それとも自分1人で着ているのでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/5/2420:06:02

お稽古の時や「からげで(白粉なしで)」という時は自分で着ています。
お洋服と一緒だと私は感じています。
仕込みさんの時からお着物生活が始まりますが、最初は帯も二部式ですし上手には着れません(でした。私は。)帯と着物の合わせ方もわからずに。
それが年を重ねて、周りねお姐さんやお母さんを見ているうちに「コツ」のようなものを得てきて、今では人に着せて頂くと収まりが悪く感じます。
(お引き、お舞台のお衣装は自分では着ません。お舞台のお衣装は特殊ですし、お引きは「自分で着るのは縁起が悪いしあかん」と私は教わりました)
ご参考まで。

  • 質問者

    a_a********さん

    2019/5/2420:32:41

    花街のルールといいますか・・・・。

    ご回答に、格式を感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/5/2416:11:44

お座敷は、男衆さん(着付師さん)。
普段着は、ご自身で。
仕込みさんになられた時から、教わるそうです。
カウンターバーの様なお店をされている置屋さんもありますから、お着物を着て、お手伝いされる事もあります。

kat********さん

2019/5/2317:01:54

舞妓さんの衣装を着るときは着付け師さんに着せてもらってます。
舞妓さんの着付けは独特で力もいるので専門の男性が着付けをしてくれています。
普段の場合は自分で着付けをしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2019/5/2300:17:18

芸舞妓の座敷用衣裳は男衆が着せます。
しかし普段は総て自分で着ます。
この写真は舞妓さんがお稽古に行く時の後姿です。
10分程度で着てしまいます。

芸舞妓の座敷用衣裳は男衆が着せます。
しかし普段は総て自分で着ます。...

xon********さん

2019/5/2223:28:16

自分でです。

hon********さん

2019/5/2223:22:16

舞妓さんも芸妓さんも、お稽古時、お出かけなさる時は全て自分で着付けていらっしゃりますよ。