ここから本文です

生活保護でケースワーカーと意見がぶつかったとき、裁判などをしてる人がいます。...

mak********さん

2019/5/2304:33:03

生活保護でケースワーカーと意見がぶつかったとき、裁判などをしてる人がいます。その結果ってどこでみれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2513:12:33

意見がぶつかっただけでは裁判はできませんよ。
処分性があるとかケースワーカーの活動に違法性があるとかでないとムリです。
裁判の記録は裁判所。でも、詳しい内容は第三者は見れません。当事者なら事件番号などを知ってるし原告被告ともに閲覧できます。

生活保護受給中のすべての処分性のあるすべての行政の行為は、それに不服がある場合は裁判の前に審査請求という不服申し立てをやらないとダメなことになってます。
行政のやった事は、行政の上の機関に自発的に直させようという国の意向ですが、実際はまったく機能はしてません。
不服申し立て人の申し立てはほぼすべて認められてないようです。以下の東京都の審議結果に目を通せばそれがわかります。これは明らかに認められていいでしょってやつが棄却されてます。

審査請求の内容と審理の結果は、その福祉事務所の管轄の都道府県の総務局総務部のウェブページで、申立人の審議の希望があって行政不服審査会が審議をしたものなどは公開されています。
例えば東京都行政府服審査会の答申履歴ならここ。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/12houmu/huhukusinsakai.html

不服申し立て人が、第三者機関の行政不服審査会への審議を希望しなかったものはここには、たぶん載ってません。
所詮は出来レースだと不服審査会への審議を通さないで結論を出させ、とっとと裁判に以降する人もいますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる