ここから本文です

下記系図で 「貞明皇后」「香淳皇后」「皇后美智子」 に関して、表現が違う理由...

mon********さん

2019/5/2306:18:09

下記系図で
「貞明皇后」「香淳皇后」「皇后美智子」
に関して、表現が違う理由を教えください。
また、名前に敬称が付いておらず呼び捨てになっている女性たちは、どういう方々なのでしょうか?

香淳皇后,貞明皇后,皇后美智子,敬称,下記系図,忌み名,良子女王

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/5/2317:32:54

図を見ると、全員に敬称は無いように見えますが、
「称号」の事でしょうか?

「貞明皇后」「香淳皇后」は諡(おくりな)で、
天智天皇とか昭和天皇とかの様に
「○○皇后」でワンセットで、死者に送られる称号なのに対し、
「皇后 美智子」は生者で「皇后の美智子陛下」という意味。

例えば
香淳皇后も、生前は「良子女王」や「皇后 良子」でした。


「親王」「内親王」「王」「女王」は、
生まれながらの皇族に与えられる称号で在り、身位ですが、

称号の無い方は全て「非皇族出身&妃」です。

「妃」には、「親王妃や王妃」という身位があるのですが、
本来は
先述の皇族である香淳皇后であれば「裕仁親王妃 良子女王」と表記するので
「良子女王親王妃」だとおかしいので
「妃」に関しては忌み名の後ろには付けないのが慣習で、

例えば現在の秋篠宮妃である紀子さまは
「文仁親王妃 紀子」というのが正しい表記になり、

皇后や皇太子などの特別な称号でもなく、
図を見れは「妃」である事は一目瞭然なので(男系ですし)
結果「紀子」とかの忌み名だけになります。

イギリスでも王子と結婚したからと言って王女にはなれないのと同じ。
あくまで「王子妃」なだけです。
(まあイギリスだと女王が許可すれば王女の称号が得られるんですが、
そう簡単には許可は下りないですけど)


ちなみに「妃殿下」は常用外。

敬称は「陛下」「殿下」の二種類のみで、
「妃殿下」は「○○妃 殿下」の略なので、愛称に近い。

「美智子陛下」「雅子陛下」「紀子殿下」が正しいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ftv********さん

2019/5/2307:01:33

「貞明皇后」「香淳皇后」「皇后美智子」の表現の違いというのが具体的に何を指しているのか良く分からないのですが 「貞明皇后」「香淳皇后」は亡くなられた後に送られた「追号」という物になります。「皇后美智子」は 存命のその時点での皇后陛下という事になります。ただし 令和に年号が変わり今では「上皇后美智子」陛下になられました。

名前に敬称がついていない方々は 皆さま「妃殿下」でらっしゃいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる