ここから本文です

15日前ほどに飼っているうさぎ(ミニウサギ3歳♀)を他のオスがいる姉の家で預かって...

hap********さん

2019/5/2307:06:52

15日前ほどに飼っているうさぎ(ミニウサギ3歳♀)を他のオスがいる姉の家で預かってもらいました。
交配の確認はできてないのですが、
家に帰ってきてからメスのうさぎが今までできなかったのに

突然トイレをおぼえたり、食べていた餌をあまり食べなくなったり、前よりよく寝転がるようになりました。でも、この症状が出だしてからも、元気に走り回ったりします。これは妊娠のかのうせいがあるのでしょうか。
飼っているうさぎの妊娠経験のある方、教えてください。

補足少しお尻の周りを撫でただけで噛み付こうとしてきたり、掃除をしようと部屋に手を入れたら噛み付いてきたりしました。

うさぎ,かのう,妊娠,交配,ミニウサギ3歳,人工保育,早産

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/5/2309:39:49

トイレは警戒心が強まると執着し始めるよ。
食べていた餌を食べなくなった、は体調不良でもやる。うちのうさぎの場合、逆に怖いくらいペレットに固執してたよ。
妊娠してても普通に走るしぴょんぴょん跳ねる。
ケージを守ろうとしたり触られるのを嫌がるのはうちのうさぎもあった。
まぁ、でもオスのうさぎに会って偽妊娠を起こしても似たり寄ったりな行動はすると思う。
体重を計って肋とかの肉付き具合を確かめておいて。
体重が増えてるのに痩せてきた、毛艶が悪くなって来たという時は可能性が高いよ。
一番良いのは2週間半くらい経ったら1度エコー検査とか受ける事かな。
早産で急に出産する事もあって(特に3歳で高齢だしうさぎは子宮頸癌になる確率が高いから流産のような早産は覚悟した方が良い)その時はうさぎが出産する度にキャリーに移してポリ手袋で赤ちゃんを捕まえて一緒のところに保護しておかないと凍え死ぬから何匹なのか把握しておいた方が良い。
それからクシャミ、粘膜の炎症にはよく注意した方がいい。
梅毒が親に発症した場合高確率で赤ちゃんは死ぬ。
パスツレラ症は一応母乳経由で赤ちゃんにも与えられる抗生物質があるよ。
3歳でもうおばちゃんの部類に入るし育児放棄するかも。
一応人工保育の勉強をして用意しておくと当日慌てなくて済む。
人工保育は最低でも目が開く(個体差あり)生後10日までは続くし、プロでも毎回授乳に1〜2時間掛かる。
確実に睡眠時間とか色々削られるから有給を取れるなら取った方がいい。
うさぎ用人工ミルクもあるからそれを用意しておくと安心。
https://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1310010709/?s-id=pdt_overview_i...
このサイトはよく読んでおいて
http://park17.wakwak.com/~tails/papihoiku.htm

質問した人からのコメント

2019/5/23 15:59:06

回答有り難うございます。
サイトや飼育本をよく読んでもしものときのために備えておけるようにしておきます。
色々教えてくださりありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる