ここから本文です

神社と学校の関係をお聞きしたいです。 あと 神社の近くにある学校や 敷地内...

ter********さん

2019/5/2308:01:30

神社と学校の関係をお聞きしたいです。

あと
神社の近くにある学校や
敷地内に神社のある学校
できれば大学を教えていただきたいです。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/5/2315:07:21

どちらも文部科学省の管轄という程度の関係ですね。

神主養生大学

國學院大學
・所在地:東京都渋谷区
・専門学科名:神道文化学部
・歴史:前身である皇典講究所は、神官・神職の養成及び任用について内務省より委託されていた
・HP:國學院大學 神道文化学部

皇學館大学
・所在地:三重県伊勢市、名張市
・専門学科名:神道学科
・歴史:伊勢神宮の学問所である林崎文庫に開設された「皇學館」は日本古来の神典や国文、国史を研究する国の中心的機関であった
・HP:皇學館大学 文学部 神道学科

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iri********さん

2019/5/2407:41:04

神職養成学校はすべて神社の境内または、敷地内に神社にあります。

大学だと国学院と皇学館。

専門学校だと、伊勢、出雲、塩竃、熱田、出羽三山、京都と大阪の神職養成所。

また神社系大学ではなく、たまたま大学敷地内に神社が組み込まれてしまったのが国立信州大学。

それから出雲大社が江戸時代に四国に建てた旦所は布教活動の意味がありましたが、やがて寺子屋化し、明治以降は地域の公民館になっていきました。