ここから本文です

Excelの関数でセルに数字を入力したら、作ってある名簿に対応してそのセルの数字を...

prm********さん

2019/5/2308:33:40

Excelの関数でセルに数字を入力したら、作ってある名簿に対応してそのセルの数字を名前に変えることはできますか?

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/5/2308:55:19

マクロでなければできませんね。
関数式で対応するなら数字を入力する列と名前を表示させる列を別に用意します。
数字と名前の関係を示す表が有るとします。
例えばシート1のA2セルから下方に番号を入力してB2セルから下方に名前を表示させるとします。また、シート2ではA列に番号がB列の名前の入った表が有るとします。
シート1のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0),"")

質問した人からのコメント

2019/5/23 09:14:00

ご回答ありがとうございます。
やはりそのセルだけだと厳しいですか…
別の方法を考えてみます!
ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/5/2308:49:48

入力したセルの表示を変えるという事でしょうかであれば 出来ません。
関数と入力は 同じセルにはできません。
入力すれば 入っていた関数は 消えます。
関数をいれれば 入力されていた関数は 消えます。

隣のセルになら Vlookup関数で できます。

non********さん

2019/5/2308:49:34

作ってある名簿が一つの列に番号(会社なら社員番号など)でその隣に氏名のようなリストなら、
VLOOKUPが手ごろではないかと思います。

名簿Sheetがあり、A列「番号」、B列「氏名」だとすれば、
入力SheetのA1に番号を入力することで、
B1には、
=VLOOKUP(A1,名簿!$A$1:$B$100,2,0)
これを下へオートフィルします。

元のA列の数字が必要なければ、
B列をコピーし、右クリックメニューから、形式を選択して貼り付け→「値」にチェックしてOK。
最後にA列を削除して終了です。