ここから本文です

父方の先祖が庄屋、母方の先祖が土地持ち。 これって家柄がいいんですか?

sak********さん

2019/5/2308:38:19

父方の先祖が庄屋、母方の先祖が土地持ち。
これって家柄がいいんですか?

母が生まれる前はお手伝いさんもいました。
これってとくに自慢できることじゃないですよね。
母方の祖父なんてお金持ちだったけど、だまされて一文無しになったし、
今うちは貧乏です。
これって家柄が良いのですか?
よくわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/5/2308:44:34

地元だけではそうかもしれないです。でもそう言う人は沢山います。まあ、貴族とか殿様の先祖でも持たないとそうは言わない事が多いです。中国の故事に、王侯将相いずくんぞ種あらんや、と言うのがあります。出自や家柄なんて大した意味はない、と言っています。私もそう思います。本人が努力して偉くなった人が本当に偉いと思います。話が逸れました、しつれい。

• 質問者

sak********さん

2019/5/2309:00:30

そうですよね。今貧乏だから、家柄とかより今お金持ちの人の方がうらやましいです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/26 15:00:16

皆様
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/5/2516:59:43

私の小学校時代の同級生にも「地域の有力者の子弟」いたが、
長男(同級生)が都市部で開いてたクリニック維持できず自主廃業して実家に引き払ったが、
実家の土建屋継いでた次男(弟)にはもう食いつぶす財産残っておらず、
2人で平日昼間からショッピングセンターの試食品コーナーや図書館徘徊してる
らしい。
「売り家を唐様で書く三代目」って言われてる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/5/2309:12:15

>父方の先祖が庄屋、母方の先祖が土地持ち。これって家柄がいいんですか?

いいえ、ただの成り上がり者でしょう。

昔の土地持ちって、要するに借金をした人の土地を取り上げたりしたのがほとんどだった。

庄屋は金貸しも商売。
金貸して、払えなければ娘を差し出させ、女郎屋で売春させた。
書けば切が無いが・・・。

まぁ、全部がそうだとは言いませんが、裕福になるまでには酷い事もしたでしょう。

武家の末裔や貴族関係なら家柄が良いと言えると思いますが、地主や庄屋程度ではどこにでも居る成り上がり者です。

それと、人間性が良いとは言えない可能性もある。

私の前妻の家は、2代続く庄屋の家で家系図も見せて貰った事がありますが、人間性は最低。

「庄屋は3代にして潰れる」と言う言葉があるぐらい、人間性が育たない。
初代は必死に拡張し、2代目はその上にあぐらをかき傲慢、3代目はボンクラ。

まぁ、家柄を自慢する価値無しですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tie********さん

2019/5/2308:48:04

先祖が成功者とはなんだか嬉しいですね。
うちの父方の実家はもともと分家で戦争で本家から切り離されるような形になってしまいました。
祖母は三姉妹で祖母の父親が病気で早く失くし祖母の母、僕のひいおばあちゃんが一人で三姉妹を育てたと聞いています。
働き手が足りないため負担となると認識されて本家から援助してもらえず切り離されたんですかね。。
そこから祖母が家を継ぎ祖父が婿養子として嫁いだんですが周りから婿さん婿さんと名前で呼んでもらえず距離を置かれるというか下に見られてしまったそうです。
それが悔しく祖父は努力で資産だったり土地だったり色々のし上がり周りから認められ今に至ります。
長くなりましたが父は薬剤師、父の兄弟は早稲田法学部。頭すごくいいです。
ですが僕はなーなーの高校で頭も悪く浪人させてもらってます。
家柄が良くても悪くてもその人の努力次第でなんとでもなると痛感してます。
質問者様も大金持ち。夢じゃないです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる