ここから本文です

esetのセキュリティソフトを使っているのですが、最近「アドレスはブロックされま...

sa1********さん

2019/5/3009:00:03

esetのセキュリティソフトを使っているのですが、最近「アドレスはブロックされました」と毎回起動すると出るようになりました。なぜ出るようになった原因とその対象方法を
教えてください。

初心者なのでなんだか心配です。わかりやすくお願いします。
変なサイトにアクセスした覚えがないのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mib********さん

2019/5/3022:54:27

質問した人からのコメント

2019/6/5 14:22:02

お礼が遅くなってすいません、丁寧にありがとうございました。

早速、サポートで対処してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/5/3015:00:01

>>毎回起動すると

これは、ブラウザの事でしょうか?! 一体、何を起動したのですか?!

それは、さておき。
ブラウザを起動という前提で話しを進めます。

「アドレスはブロックされました」のメッセージの詳細をまずは確認です。
とは言え、警告メッセージの画面だけだと、大した情報は無いかも....URLと、IPアドレス程度かな....

なので、次のステップとしては、ESETのログを確認ですね。

タスクトレイのESETのアイコンを右クリックでログファイルを表示する。
ログファイルの画面が出てきたら、プルダウンメニューから、「フィルタリングされたWebサイト」を選ぶ。

フィルタリングされたサイトの一覧リストが表示されるので、先ほど表示されたメッセージに該当する、時刻とフィルタリングされたURLを探す。
該当するものがあるはずです。

で、該当するログの、アプリケーションを確認です。
このアプリケーション(おそらくは、使っているブラウザでしょう)が、アクセスをしようとして、ESETがブロックという事でしょう。

おそらくは、使っているブラウザが、ユーザの意図していないところで、勝手にアクセスをしてブロックをされているという事でしょうから、ブラウザの設定等を見直しです。

よくありがちなのは、ブラウザハイジャッカーにやられて、ブラウザのホームページ設定とか、ブラウザの起動時の初期画面設定が勝手に改変されているパターンです。不審な点が無いか、設定を見直し。

あるいは、ブラウザのアドオンで、おかしなモノが混じっているとか。
アドオンに身に覚えが無いモノとか、不審なアドオンが無いかを見直しです。あれば、削除。

それと、念の為、セキュリティソフトで全スキャンもしてみましょう(ブラウザハイジャッカーとか、妙なところへ誘導してアクセスさせる程度だと、極悪では無いので、おそらくは何も検出はしないはず)。

この程度の対応で駆除できたら、ちょろい類いのモノです。

一方で、前述のブラウザの設定の見直しと、アドオンをチェックしても不審な点が見られないと、厄介です。

そうなると、一旦、ブラウザをアンインストールできるなら、アンインストールはありかも(消す事で、余計な設定や、モノも消える可能性があるので)。

アンインストールだけでなく、完全に消されずゴミが残されている事もあるので、ユーザフォルダの下にある、隠しフォルダ、AppDataフォルダの下にある、当該ブラウザのフォルダも探し出して、これも削除をする。

で、ブラウザを再インストールです。

これでも復旧しないと、レジストリなりの、深い部分で何かされているので、今までのような、表面的に見える部分での、サクッとお手軽で小手先の対応は困難です....

不審な通信を、いつ誰がしているか、通信の監視と、通信しているプロセスの監視という事になり、ガチな調査となりますが、これは、その手のマニアックなユーティリティを使いこなせないとできません....

とりあえず、お手軽な、アドウェアとかスパイウェアとか、セキュリティソフトがスルーしがちなモノを駆除するソフトも使ってみるのもあり(ただし、言う程お手軽では無いです、そもそも完璧では無いし、誤検知もあるので、自己判断ができないといけません)。

例えば、Adwcleaner これが、割り軽量で、妙な誤検知とかも少ない方です(誤検知はあるので注意)。
https://www.malwarebytes.com/adwcleaner/

レジストリとか、ブラウザがHTML5関連で使うDOMなどのローカルストレージとか、思いも知らないところの妙な仕掛けとか、表面的に見えない部分でも対応できる可能性はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる