ここから本文です

現在HUAWEI製のP20Proをdocomoで契約・購入したのですが、 今のGoogleとのやり取...

cho********さん

2019/5/2310:14:55

現在HUAWEI製のP20Proをdocomoで契約・購入したのですが、
今のGoogleとのやり取りや、国内大手の3キャリアが夏モデルの取り扱いを延期にしたことが気になっています。

このスマホを使い続けても大丈夫でしょうか?
また現在HUAWEI端末の利用者にたいして機種変更など補償はしてくれるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、教えていただけると助かります。

閲覧数:
138
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/5/2310:54:03

現状docomo HUAWEI P20 Pro HW-01K をお使いとのことで、
各種報道など、ご不安・ご不快な思いをされることも多いかと存じます。

ご不安・疑問に思われてる点について回答いたします。

1.このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
現時点において日本国内では確認されておりませんが、
オランダでも最近スマートフォン端末にバックドア(情報を抜き出す勝手口・裏口)があることを確認しております。
日本はそういった分野の後進国なので国内キャリアが安全ですと宣言しても疑問の余地が残ります。
また、国内キャリアは現時点においても、「キャリア版HUAWEI端末は安全です」とどの会社も文書で宣言しておりません。
よって、今お使いの端末を継続してお使いになるのは得策ではありません。

2.機種変更などの補償について
現時点で機種変更の補償は発表されておりませんが、
MVNO(格安SIM会社)を除く主要各キャリアでは用意するものと思われます。
※MVNOでは基本的にSIMフリー端末を用いているため。

おそらくHW-01Kの補償としては、2018年6月~2018年11月に発売されたHW-01Kと同時期スマートフォンへの機種変更サポートとなることが予想されます。
※端末返却+一括価格割引等

また、今回は一方的な規制によって被った損害となりますので各省庁が利用者に不利益が出ないよう窓口を設けて対応となることも予想されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2019/5/2312:52:11

今後のアップデートが出来なくなる恐れがあります。

nob********さん

2019/5/2310:33:58

華為が新しいosを用意するのに時間はかからないでしょう。安心して使えると思いますよ。androidもグーグル(アルファベット)の様々な情報収集のもとで動いています。どこも信用せずに覚悟して使ってください!

aru********さん

2019/5/2310:21:29

現OS(Android9まで)の正式発生はまだされてないが、多くのメディアでは現OSの場合はGoogle管轄コンテンツに支障はないとされてます。

正式発表されてるのは次期新OSからGoogleコンテンツ未対応。

現行モデルで支障が出ればリコール対象になる可能性あり