ここから本文です

洗濯について質問です。

rol********さん

2019/5/2310:20:36

洗濯について質問です。

洗濯したらすごくいい匂いで仕上がるのに
その服を着て汗をかくとすぐ汗臭い匂いになるのはなんででしょうか。
なにかしら原因があるのでしょうか?
わかる方教えてください

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/5/2310:39:52

洗濯での汚れ落ちが不十分で蓄積した皮脂などをエサに、菌が繁殖して発生する匂いです。
乾いているときは匂いは気になりませんが、
汗で湿った時や、干して乾くまでの生乾き状態で匂いが気になったりします。
菌は適度に水分と空気がある状態で活発になるためです。

一度雑菌臭になってしまったものは、いくら念入りに洗っても
湿った時の嫌な匂いがなくなりません。
まず、ついてしまった雑菌臭は、
粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウムが主成分)とお湯で
つけ置きして除菌リセットするといいです。
一旦リセットすれば、しばらくは生乾きの時の嫌な匂いはしなくなります。
(その後の、普段の洗濯で雑菌臭が発生するのを予防する方法は後述します)

↓こちらの記事の終わりの方、「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

汗や皮脂など体から出る汚れは酸性なので、弱酸性の液体酸素系漂白剤より
アルカリ性の粉末酸素系漂白剤の方が効果的です。

匂いをリセットするには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の高濃度
③30分以上のつけ置き
が必要です。

冷水では効果が低く、熱すぎても効果がすぐなくなってしまいます。
ただし、タグを見て、温度上限が書いてあったら超えないようにして下さい。
高温で縮んだり型崩れしたりする可能性があります。

濃度が低くても効果が十分でないので注意して下さい。
洗濯機に酸素系漂白剤を追加して洗濯するのよりだいぶ高濃度にする必要があります。

また、過炭酸ナトリウムのアルカリ性で長時間つけ置きすることで
蓄積した皮脂汚れもすっきり分解できるので、
そのまま数時間から一晩、つけたままにしておくといいです。


すでについてしまった雑菌臭の対処法は以上です。
以下は、普段の洗濯での雑菌臭予防についてです。

雑菌臭、部屋干し臭、生乾き臭と言われる匂いは、
洗濯の汚れ落ちが不十分で繊維に蓄積した皮脂に菌が繁殖することで発生します。

菌は適度に水分と空気のある生乾き状態を好むので
部屋干しは乾くのに時間がかかり雑菌臭が発生しやすいですが、
根本的な原因はエサとなる汚れが残っていることです。

汚れがきちんと落ちていれば、部屋干しで乾くのに時間がかかっても
汗をかいて湿ってもくさくなることはありません。

生乾き臭を気にして除菌効果の高い部屋干し用洗剤を使ったり
酸素系漂白剤を洗剤と併用して洗濯する人も多いですが、
1〜2時間程度、菌の活動をおさえるくらいの効果はあるので
部屋干し中の匂いの軽減にはなりますが、あくまで軽減です。

雑菌臭を根本的に防ぐのに必要なのは、乾かし方の工夫や除菌ではなく、
洗浄力=菌のエサとなる汚れを残さないことです。

洗剤は、液体やジェルボールより、粉末の方が洗浄力が高いです。
汗や皮脂などの体から出る汚れは酸性で、アルカリ性で洗う方が洗浄力が高いのですが、
粉末洗剤はアルカリ性が多く、液体洗剤は中性が多いためです。
(弱アルカリ性の液体洗剤もありますが、粉末洗剤と違い水に溶けるとほぼ中性になってしまいます)

雑菌臭が気になる場合、洗剤を洗浄力の高い粉末のものにかえてよく溶かして使う方が、
部屋干し用洗剤を使ったり酸素系漂白剤を追加して除菌に気を使うより効果的です。

もしくは、液体洗剤には、液体ではなく粉末の酸素系漂白剤(弱アルカリ性)を
追加して使うとアルカリ性で洗浄力がアップします。
※液体の酸素系漂白剤(弱酸性)はアルカリ性洗剤と併用することで
効果を発揮するため、液体洗剤と液体酸素系漂白剤を併用するのは
あまり意味がありません。


それから、柔軟剤は控えた方がいいです。
柔軟剤の界面活性剤は洗剤とは真逆の性質で、混ざると相殺になるため、
繊維に残留した柔軟剤が次の洗濯で洗剤の洗浄力を低下させます。
匂いが気になるからと柔軟剤を多用すると、
かえって汚れ落ちを悪くして雑菌臭の原因になるという負のスパイラルです。
柔軟剤は必ず使わなくてはいけないものではありません。
使う際も、絶対に規定量以上入れないことが大事です。
柔軟剤は繊維に残して仕上げるもので、一回洗濯したくらいでは落ちないので、
使用を1〜2週間やめてみるのをおすすめします。
繊維に蓄積した柔軟剤成分がなくなると、皮脂汚れがよく落ちるようになります。

また、洗濯物が水に対して多すぎても、汚れをちゃんと落とせません。
洗濯機の自動計量にまかせず、手動で水量多めに設定し直すといいです。
(ドラム式の場合は洗濯物の量を減らして下さい)
最近の機種は極端な節水傾向にあり、
自動で決まる水量では汚れ落ちが悪くなりがちなので、
汚れが落ちない、雑菌臭が発生しやすいという場合は、
ユーザーが必要に応じて水量を手動設定して使う必要があります。
洗濯物の詰め込みすぎにもご注意下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/5/2312:22:13

失礼ながら良い汗は無臭です。
なので目指すは無臭です。

いくら洗濯をちゃんとしても体臭があるとすれば臭くなります。

肉、魚とかは体臭がきついです。

野菜、海藻、果物は体臭が無臭になります。

野菜、海藻、果物ん多く摂ることで腸内環境と共に改善していくと思いますよ。


そして、体をしっかりあらってください。
無添加の固形石鹸を使うことで、改善して行きます。

mit********さん

2019/5/2310:22:43

菌が残っているのかもしれません。

酸素系漂白剤の使用をおすすめします。
それでもだめな時があります。
その時はぬるま湯に酸素系漂白剤、洗濯洗剤入れて浸け置きすると
水が黒く濁ります。
そうすると臭いがほとんどしなくまります。(ぬれたり汗かいても)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる