ここから本文です

成人発達障害者(アスペルガーとADHD)です。仕事の時間が遅くなってから、睡眠の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2310:30:21

成人発達障害者(アスペルガーとADHD)です。仕事の時間が遅くなってから、睡眠のリズムが崩れ、体調を崩しがちになりました。

職種の都合でもともと夕方の仕事ですが、以前は午後9時半頃に帰宅できていたのに、昨年4月より職場の都合で時間がずれ、午後11時を過ぎるようになりました。

最近になり、ようやくここ1年ほどの不調の原因が、この帰宅時間に関係ありそうだということが分かってきました。(連休中に早寝早起きをしたら調子がよくなったのです)

午後11時を過ぎての帰宅となってから、帰宅後何かに過集中して寝付けないことが増えました。現在、就寝時間は午前3時ならまだよいほうで、ひどい時は4時。

睡眠導入剤はもともと飲んでいますが、眠くなっても頭のスイッチが切り替わりません。

結果、翌日12時まで休むことになり、再び夕方に出かけるまでの間、人と連絡を取ったりする時間が極端に減りました。

また、どうしても午前中に起きたいこだわりが自分の中にあるようで、そのことでも自己評価が下がってしまい困っています。

午後11時に帰宅してから、せめて午前1時か2時までに寝られれば何とかなりそうなのですが、何か薬以外で調整できる、よい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/2811:32:00

体を動かす(軽い運動、散歩など)

薬以外の方法として(眠りに付く方法)
1)兎さんを数える、眠りに付く牧場の眠りの牧場へ、
兎さん1羽、うさぎさん2羽、うさぎさん3羽・・
100羽・・眠りの床へ

2)眠りの音楽を呟く
ねーむれ、ねーむれ、母の手えにー、
ねーむれ、ねーむれ、母の手えにー、
・・・繰り返す

3)子守歌を呟く
五木の子守歌、〇〇の子守歌

4)ユーチューブの(眠りに効く)音楽をしずかに聞く
心が疲れた時に有効な音楽を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=vmNjc_EzQx8
シバ神(オームの真言)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 20:44:20

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる