ここから本文です

犯罪で捕まり、逮捕されて起訴された人がいるとします。 その人が、保釈され裁判...

asd********さん

2019/5/2312:31:51

犯罪で捕まり、逮捕されて起訴された人がいるとします。
その人が、保釈され裁判を迎えるが、控訴し再審することになった場合、保釈金は再度払わないといけないのでしょうか?それともそのまま続くのでしょうか?

第一審→再審→控訴審 の間に拘置所に戻ることはあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na7********さん

2019/5/2313:50:44

裁判制度を勘違いされている部分があるようですが、それは置いておくとして

保釈中の被告人が禁固刑以上の実刑判決を受けると保釈が取り消されます。
ですのでことの勾留の効果が復活し、勾留されることになります。
第一審の判決では被告人の出席が必須ですから
禁固刑以上の実刑判決を受けるとその場で身柄を拘束されます。
再度保釈を求めるのであれば、控訴の手続きとともに再保釈の申請をすることになります。当日のうちに手続きが終わり再保釈が認められれば、拘置所に戻ることはないでしょう。(保釈が認められるまでは裁判所内の仮監獄にいることになります)

同じく被告人が控訴するにしても執行猶予が付いたものだったり、罰金刑以下の有罪判決場合は保釈は取り消されません。

控訴審の場合にも実刑判決を受けると保釈は取り消されますが、
その場で身柄を拘束されるということはないようです。
というのも控訴審では判決で被告人の出席が必須ではなく、
その場で拘束できるからと言って拘束してしまうと、真面目に出席した被告人の方が不利益になるからだといわれています。

もちろん上告して再々保釈の申請をしないと結果的に収監されますが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oho********さん

2019/5/2312:39:09

保釈条件に反したりして取り消されたり、別の容疑で逮捕されたりしなければ、一度保釈されたのならそのままです

そもそも、控訴では再審とはいいません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる