ここから本文です

心理学部に在籍する学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2313:29:43

心理学部に在籍する学生です。

卒業論文のテーマ決めで困っています。
大学生の睡眠がQOL 主観的幸福感に及ぼす影響について、というテーマにするとゼミで発表したところ
QOLや幸福感が睡眠にどう影響するか、の方がいいのではないかという意見、それではオリジナリティがなさすぎるという意見をもらいました。

臨床心理に関わるもので睡眠でオリジナリティのあるテーマってなにがあるでしょうか、、、
何かいい案ありますか??

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/5/2313:44:57

睡眠→QOLだと先行研究がいっぱいありそうだが…
QOL→睡眠の方が風呂敷を広げやすそうだと思います。
全くあたらしいものではなくても既にされている研究をより深いところまで掘り下げるって手もありますよ。類似している論文を比較したり評価方法を変えてみたり。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2314:05:53

    ご回答ありがとうございます(_ _)
    睡眠→QOLで進める予定だったので 問題と目的部分で 睡眠の大切さ、大学生の睡眠の少なさ、睡眠不足がQOL低下につながる という流れで 繋げたのですが、
    QOL→睡眠とした場合 うまく繋げられなくて、、(´-`)
    後者の方が 広げやすいとのご意見いただきましたので 考えてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 21:35:29

臨床心理に関わるアドバイスをしていただいたので選びました。
お陰様で テーマ決まりそうです。ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/5/2316:12:19

「睡眠は心身の休養のはずなのになぜ悪夢を見るのか」とか「眠るときのことは覚えておらず、起きたときのことは覚えているのはなぜか」とか「いわゆる“半眠り”(心は起きているのに身体は動かない)のメカニズムはどうなっているのか」なんかが面白いと思います。