ここから本文です

ご教授願います。家族が知人の運転する車に同乗中に事故に遭いました。現在、重傷...

mhs********さん

2019/5/2313:36:11

ご教授願います。家族が知人の運転する車に同乗中に事故に遭いました。現在、重傷で入院をしています。車自体は借り物なのか運転した者とは違う者の所有する車です。

運転していた者は任意保険に加入しているかも不明となります。自賠責での補償?今後の補償なり入院費はどのような形になるのか無知で分かりません。流れ的なものをご教授頂けますと幸いで御座います。
宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2019/5/2314:12:07

治療費は患者に支払い義務が有りますが、通常は相手の任意保険会社が厚意で立て替えてくれますがそうでなければご自分で支払わざるを得ません。
任意保険の契約が不明な場合は相手が有る場合には相手自賠責か同乗していた車の自賠責に被害者請求することになります。
事故証明書には双方の自賠責の引き受け保険会社が記載されていますので、どちらかの最寄りの支社の窓口で請求書類をもらって下さい。
記入方法や、必要書類は窓口で教えてくれますし、症状に応じた治療中の仮渡金の請求もできますが、基本的には患者が治療費など立替て治療が終了後に自賠責に被害者請求をすることになります。
任意保険の有無は、車の所有者に聞けばわかるのではないかと思いますが、わかればその会社に事故報告をしてください。
保険が有効であれば治療費の立替もしてくれると思いますし、あとはその保険会社に任せておけば良いと思います。
ご家族であれば、どなたかに人身傷害保険が付帯された任意保険の契約が有り、被保険者になれるなら(契約内容による)それを使用すればその保険会社が治療費の立替も含めすべて処理してくれます。

• 質問者

mhs********さん

2019/5/2314:16:07

細かく、分かり易いご説明ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 00:42:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/2320:56:47

大変な目にお逢いになられまして、まずはお見舞い申し上げます。

まずは治療費を
第三者行為傷害に切り替える、
これで
治療費は国が定めた金額となりますが、自由診療だと医大でも2倍、酷い病院は6倍
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143
「健康保険を使う」
これで治療費を圧縮
何故か?
自賠責は120万で切られます。
其処から先が任意保険ですが、損保ジャパンは異常に厳しいですよ。

乗って居た車の持ち主と連絡。
その車の保険会社との協議となります。

感情的にならない。
会話は録音して於く。

次は交番に「事故証明用紙」が在りますので無料で頂き、必要事項記載、郵便局から郵送。700円前後
1週間後くらいに「事故証明」が郵送されてきますから
甲欄
乙欄のどちらに乗って居たのか?
乙欄なら被害車両。

取りあえず、「第三者行為傷害」使って、健康保険で治療。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

編集あり2019/5/2314:42:51

まずは事故相手もいるでしょうから過失割合はどうなるかです。相手側の100%の過失であれば知人に責任はないので事故相手がすべて保証することになります。逆に例えば過失割合5:5なら相手から5割知人5割の補償になります。

まずどちらにしても最初は自賠責保険からの支払いで自賠責で支払いきれない部分を任意保険が使えるなら任意保険会社がないなら個人が自己負担で支払うことになります。
ただ病院の支払いはわからないならまずは自費で支払って後々保険が支払ってくれるなど対応してくれるならその時切り替えればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/5/2313:41:01

まず運転者側に保険等の情報を聞くのが先決では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる