ここから本文です

スクーターの改造でお尋ねします 高速は気にしません 中低速での加速重視で改...

かかしさん

2019/5/2314:22:25

スクーターの改造でお尋ねします

高速は気にしません
中低速での加速重視で改造したいのですが

センスプ3%アップ
もしくは
ウエイトローラー軽量化

どちらをチョイスしたほうがいいでしょうか?

補足案の定、聞いてもないことを書いてくる人が居ますね
しかも面白くもなんともない

燃費はなるべく落としたくないので
他はノーマル前提でお願いします

閲覧数:
89
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/5/2316:01:26

私は貧乏性なので、一時的にでもタコメーターつけて、CVTが落ち着こうとするエンジン回転数を調べて、欲しい速度域でパワーバンドに入るようウェイトローラーを加減しますね。
同時に、トルクカムを低摺動抵抗のグリースでグリスアップして、応答性を良くしてやります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2019/5/2416:57:23

ウエイトローラーを軽量化してもMTで言えばややローギア気味になるだけでさほど速くはなりません。
今のままで丁度いいギアレシオだった場合にはエンジン回転数がノーマルより上がっただけで期待する効果は出ません。

私はスペイシー100(4ST 100cc)で以下の改造で成功しました。
・アーシング
エンジンヘッドに近いところ
セルモーター付近
CDI付近
マフラー
・プーリー内側のローラー溝を磨いてなめらかにしました。こうすると
ローラーの動きが良くなる=変速がなめらかになりました。
研磨剤はピカール(大きなホームセンターに置いあります。数百円)
・そのままでは点火プラグが焼けてしまうので一番、番数の高いプラグに交換。
・そのままではローギアなのでウエイトローラーを少しずつ重くしました。
どのくらいかはtry & errer 。
釣り用のガン玉を割ってローラー穴にバスコークで封入。重くするといっても微調整なので0.1g以下単位で測れるハカリが必要です。私は電気街の怪しい店で購入しました。
・トルクカムをOH。
バラしてグリスを全部新しく入れ替えました。
・・・・・・・・

結果
・中低速が力強くなり、加速も良くなりました。
・最高速はほとんど変わりませんでしたが、燃費は良くなりました。
before 36km/l
after 37~38km/l
・ライトが明るくなりました。
・セルモーターが良く回るようになり、エンジンのかかりが良くなりました。


しかし、弊害も見られました。
・バッテリーの寿命が5年→3年に。
・プラグキャップがボロボロに崩壊しました。(5、6年後に)
電気の流れが良くなり、予想以上に強い電気が流れていた為だと思われます。・・・・・・

プラグキャップとバッテリーのランニングコストを考えればコスト削減とはいきません。
しかし、いい走りを手に入れる為に高価なチューニングパーツを投入するより遥かに安上がりです。

yaz********さん

2019/5/2415:04:10

ウエイトローラーの交換が簡単で良いと思います。

センタースプリングとウエイトローラーは両方セットでセッティングする

まずウエイトローラーを軽めの物に交換してからです。

han********さん

2019/5/2316:28:51

加速重視なら ダイエットがいいと思います

inp********さん

編集あり2019/5/2412:22:13

ボアアップ車両は3パーセントがちょうど良かったですけどーローラーも2サイクルジョグは3グラムとか軽くしてました、DIOは通販の安い新品のマフラーにするだけで加速はよくなりました、

2019/5/2314:30:45

下の回答者さんと同じですが体重を55kgまでダイエットすると中速のレスポンスが良くなります