ここから本文です

発言をマスコミにすり替えられた「丸山戦争発言」ですが、 戦争といえば、経済...

thr********さん

2019/5/2317:37:30

発言をマスコミにすり替えられた「丸山戦争発言」ですが、

戦争といえば、経済戦争。今はやりの。

北方領土盗られたまんまですが、

日本は何らかの方法でロシアに経済制裁できますか?

←※ 最も大事な質問はコレ!

北朝鮮にだけ経済制裁してるのは北朝鮮が実は弱小国だからではないですか?

日本人として、弱いものにだけ強い日本で良いのでしょうか?

日本が(世界が)北朝鮮に経済制裁するなら、北方領土を謝罪の上返してこないロシアにこそ経済制裁すべきではないですか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys7********さん

2019/5/2318:05:53

大まかですが!当たっていると思います。

ただ、現時点の世間で、議員職が戦争しか無いやん、はヤバいです。
等の露助に突っ込まれる隙が出来ます、、が、

いよいよ!こう言う、日本人も居るんやぞ!と露助に報いたのは、わたしだけでしょうか、理不尽に人の領土でぬけぬけと暮らすロシアの北方領土、さらに樺太、日露戦争で勝ったのは、日本やぞ!と私は言いたいのです。ですが、大戦の軍事バランスと朝鮮動乱で、こう言う体制になりました。今までは、中国を操っていたのはロシアで、その生贄に北朝鮮という図式です。

日本は着々と経済活動を進めて、アメリカを助ける立場になりました。令和は、今こそ!やるときはやるぞ、、です。露助だけは、先の大戦で大裏切りしやがり、日露戦争でも賠償金を踏み倒しやがった!糞国です。ほんとは、先の軍関係者の気持ちはみんないつでも露助とやったら!やるぞ!と言って亡くなっています。露助がいかに糞か、、、この辺で辞めますしおしょお

• 質問者

thr********さん

2019/5/2318:22:44

議員職が戦争しか無いやん>あれ?本当のことじゃないですか!?
    ソ連(ロシア)という火事場泥棒になんで頭さげなくちゃならないんですか!?

中国が白人側に寝返ったり、
    終戦が決まったとわかると条約破棄して火事場泥棒にやってきたソ連。
    我こそ戦勝国だと言って日本に乗り込んできた朝鮮人。

こうして歴史を振り返ってみると、
    中国(北朝鮮、南朝鮮)、ロシア・・・あのあたりって人間のクズのような奴しかいないみたいですね。その現実教科書にバシッと載せればいいのになんで本当の歴史を隠すのかなー?

日本人がかわいそう過ぎる。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/5/2409:07:32

経済制裁は不可能です。経済制裁するためには、その国の経済をストップするような資源や工業原料を日本がコントロールできないと無理です。例えば、高性能なICを日本が独占生産できれば可能ですが、日本は自由主義なので、国が企業を支配できません。

ali********さん

2019/5/2323:31:02

>日本は何らかの方法でロシアに経済制裁できますか?
←※ 最も大事な質問はコレ!

報復のダメージの方が大きいですね
制裁ではなく、特攻でしょうね

kaj********さん

2019/5/2318:25:32

まあ日本がロシアに対して経済制裁をしようと思えば可能です。

が、日本とロシアって、そこまで貿易上の取引などがある訳では有りません。
このため、経済制裁をしたとしても、そこまで効果はないでしょう・・・。

ちなみに当たり前の話なんですが、世界は200カ国程度の国があります。
一番貿易をしている国が経済制裁をしてくれば確かに問題ですが、現実問題として、1ヶ国だけが経済制裁をしたとしても、大した効果は無いです。

このため、経済制裁をする場合には、各国が纏まって経済制裁をしないと効果があまりない訳です。

その上で、世界各国が協力して経済制裁をする方法として、国連による経済制裁があります。

国連に加盟する全ての国は、国連安保理の決議に従う必要があります。

そして国連安保理では、常任理事国5カ国全てと、非常任理事国の10カ国中5カ国以上の合計10カ国以上の賛成があった場合、対象国に経済制裁を行う事が可能です。

ちなみに現在国連から経済制裁を受けているのは、世界で唯一、北朝鮮だけです。

国連から、国連加盟国の全ては北朝鮮への経済制裁を行う事が義務になっているので、日本が経済制裁をしたくないと言ったとしても、経済制裁をしなければならない義務を負っている訳です。

ただまあ一応補足しておくと、国連安保理に対して、北朝鮮の経済制裁をすべきだ。っていう議案を提出したのは、実は日本です。

その日本の案が国連安保理で採決されて、賛成15カ国、反対ゼロで可決され、世界各国からの経済制裁が行われている訳です。

なので嫌々経済制裁をしている訳ではなくて、経済制裁をしたくて世界を味方に付けて経済制裁をしているという事になる訳です。

じゃあ同じように、国連安保理でロシアに対して経済制裁を日本が提案したらどうなるでしょうか?

結論から言うと、否決されます。

理由は単純で、国連安保理の常任理事国の1つにロシアが入っています。

要するに、ロシアに対して国連安保理が経済制裁を議決する為には、ロシアが経済制裁に賛成しないとロシアに対して経済制裁が出来ない。という事になります。

なので無理です。

でも最初に言ったように、日本が単独で経済制裁をする事は可能です。
なので1ヶ国だけでやる事は可能です。
が、これも最初に言ったように、効果はほぼ無い訳です。

単独で制裁を行いたければ出来なくはないんでしょうが、あまり意味の無い物になるので、そういう物だとは思っておいて下さいね。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/2317:39:47

できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる