ここから本文です

こんにちは。36歳2人の男の子の母です。3人目はできれば女の子がいいなと思い、...

dyy********さん

2019/5/2317:49:37

こんにちは。36歳2人の男の子の母です。3人目はできれば女の子がいいなと思い、産み分け(パーコール法)を2回受けましたが、妊娠しませんでした。

3回までと決めていたのですが、月2,3回だけの通院がすっかりいやになり、3回目、病院行きたくないな~と思っています。

結婚前から女の子に憧れていましたが、なぜほしいのか・・・、将来孫に頻繁に会いたい、大きくなってもランチする相手が欲しい、一緒に旅行したい、おしゃれさせたい・・・と自分のエゴばかりでした。女の子を連れて歩く自分になりたいというのもありました。(母が私をそのようにしてきたので、私もそのようにできる相手がほしいと思っていました。)
世の中には思い通りにならないこともあるし、欲しいものがすべて手に入るわけでもない、子供は親の人形でもないと今更恥ずかしながら気づき、女の子がいなくてもし老後孫に頻繁に会えなくても、それはそれで仕方がない、と思うようにもなりました。
息子2人には、たくさんの喜びを毎日もらっています。1人目は人工授精8回目で授かり、妊娠できるありがたさもわかっているつもりです。
女の子の産み分けは、妊娠する確率を下げてしまい、パーコール法の妊娠率は3%(!)と病院で言われています。子供は本当にかわいく、性別にこだわるより、もちろん男の子でも3人目を早く授かることを考えたほうがよいようにも思います。
でも、私の周りには、男の子3人の方はなぜかおらず、男男女3人の方はなぜか6組。(←なので、正直産み分けは簡単にできると勘違いしてました!)男3人だったら、周囲からいろいろ言われ、女の子が欲しい図星な部分もあるだけに、傷つくだろうな~と、まだまだ周囲の目を気にしている自分もいます。

まとまりのない長文ですみません。産み分けを続けるかどうか迷っています。いろいろなご意見いただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2019/5/2514:10:17

多少の確率云々は有るでしょうが

こればかりは授かり物です。

生み分けが容易なら皇室が継承問題で苦労しません。

希望は希望で三人目をつくるならどちらでもいいじゃ有りませんか。

いくら望んでも出来ないご夫婦が沢山いらっしゃいますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/5/2412:40:23

子どもは授かりモノですからね。
産み分けは個人的にはしなくていいと思います。
意味があって自分たちのところで産まれて来てくれていると思いますので。
子どもがいるだけ幸せモノですよ。
贅沢は言わない方が良いんじゃないですかね^_^
子ども産みたくても産めない人は沢山いますよね。
っと、思いました。

rrm********さん

2019/5/2412:37:03

私は妊活中にはおりものの変化を観察するようにしていました。
で,数周期は産婦人科に通って,おりものの変化と排卵のタイミングの関係を自分なりに予測できる様にし,それから市販の排卵検査薬で自己タイミングを取るようにしました。

私の場合,半透明プルっとしてる→半透明ネバっとしてる→透明(この頃排卵)→白くてペトっと(排卵終了)という流れで,プルっとしたおりものが出て3,4日後の排卵…というパターンが多かったです。

また,排卵検査薬は色々な種類があります。
私が購入した際にには,調剤薬局で薬剤師さんが検出下限など一覧にまとまっているもので説明してくださいました。

検出下限とは,どのくらい低レベルのLHから反応するか…という事で,その下限値が小さければ小さいほど,LHサージの早い段階で検出できる事になります。つまり,排卵検査薬のメーカーや種類によって,排卵の48時間前に検出できるか36時間前に検出できるかなどが異なる訳です。
http://sagawa-clinic.vizket.net/birth/classfication

LH分泌量やおりものの変化など,体質や体調により差があるし,排卵検査薬も合う合わないがあると思います。
やはり自分なりのリズムを見極めるのが大切かなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる