ここから本文です

離婚後の戸籍について。 今月の中旬に離婚しました。 小学校3年生の息子がいます...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2321:28:40

離婚後の戸籍について。
今月の中旬に離婚しました。
小学校3年生の息子がいますが戸籍はまだそのままです。

落ち着いたら家庭裁判所に行って子供の戸籍手続きを
してくる予定なのですが
離婚しても元夫の姓を名乗ってます。

家庭裁判所の手続きってどのような手順でしょうか?
ネットなどで調べても、氏を旧姓に戻った場合の情報ばかりで。。
氏がそのままの場合、3ヵ月以内がどうの…というのも
目にしたのですが、これは何か手続きしないとダメなものでしょうか?
役所の人からは特に何も指摘されてない部分だった気がしまして。。

お詳しい方のご回答、お待ちしております。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/5/2802:37:21

あなたと子供の戸籍を同じにしたいということなら、
あなたが親権者であるなら、
家庭裁判所に、母の氏を称する入籍の許可申し立てをします。
戸籍が必要です。
家裁に行って、書類書いて、簡単な審査。
2週間内には、郵送で、許可書届きます。
それを、市役所に出します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/5/2407:37:16

>婚姻時の姓(氏)を使いたいという場合は、離婚後3か月以内に「復氏届」をする必要があります。

復氏届は死別した場合の届ですよ。

ayj********さん

2019/5/2407:29:43

離婚届のときに「離婚の際に称していた氏を称する届」を提出済みなら、子供の戸籍の移動は急ぐ必要ありません。子供が父親の戸籍に入っていても、母親の戸籍に移動しても、子供の姓が変わらないからです。住民票と親権が母親なら、父親の戸籍に入っていても何も生活に支障ありません。子供を引き取って、戸籍は父親に入ったままの人もたくさんいるし、私もそうです。移す手続きは、旧姓にした人と同じです。

mas********さん

2019/5/2402:24:34

何もしなければ、自動的に旧姓(氏)に戻ります。

婚姻時の姓(氏)を使いたいという場合は、離婚後3か月以内に「復氏届」をする必要があります。

さらに、お子さんをあなたの戸籍に移すには、家裁の結果を待って「入籍届」をする必要があります。

※「入籍」といっても、マスコミが誤用する「婚姻届け」とは全く別の物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

編集あり2019/5/2407:18:30

✳️「3ヶ月以内」は①ウの離婚成立から3ヶ月以内に届出しなければならない「戸籍法第77条の2の届」で、夫と婚姻中の氏を名乗り届のことです。

① 「夫の氏」を称して婚姻していた夫婦が離婚する場合、婚姻の際に氏を改めた元妻は、氏や在籍する戸籍について、次の3つの選択肢があります。

ア 復籍。【民法上の氏】は婚姻前の氏に戻り婚姻前の戸籍に復籍する。ただし、婚姻前の戸籍が全員除籍により消除されている場合は、次のイになります。

イ 復氏。【民法上の氏】は婚姻前の氏に戻り、元妻を筆頭者とする新戸籍を作る。

ウ✳️ 「婚氏続称」。 離婚成立後3ヶ月以内に「婚氏続称届」(戸籍法第77条の2の届)を出す。【民法上の氏】は婚姻前の旧氏に戻るが、戸籍に記載される『呼称上の氏』だけ婚姻中の氏(婚氏)となります。ただし、「婚氏続称届」を提出すると、原則的に婚姻前の旧氏に戻ることができなくなります。

→元妻(母)と子は、戸籍に記載される『呼称上の氏』は同じですが、戸籍に明記されない【民法上の氏】は異なることになります。

② 父母が離婚しても、父母の間の子については、名乗る氏や在籍する戸籍に変動はありません。父を筆頭者とする戸籍(父の氏)に残り続けることになります。
なお、未成年の子については、父母離婚の際に定めた「親権事項(親権者母)」が記載されます。

→子をそのまま、父を筆頭者とする戸籍に残す場合は、これ以上の手続きはありません。

✳️名乗る氏や在籍する戸籍が異なっても、親子関係には変動はありません。

③ 民法第791条第1項により、父または母と【民法上の氏】が異なる子は、家庭裁判所の許可を得て戸籍法の届をすることにより、その父または母の氏を称することができます。

子が、父の戸籍(父の氏)から母の戸籍(母の氏)に異動する場合は、次の④⑤の二つの手続きが必要です。
この二つの手続きは、子が15歳以上なら子本人が、また子が15歳未満なら親権者母(父から訂正)が行う必要があります。

④ 子の住所地を管轄する家庭裁判所に、「子の氏を変更する許可」を申立てします。

家庭裁判所・子の氏変更
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/

申立書用紙は家庭裁判所にありますが、子の氏を変更する理由や動機を簡単に記入する欄があります。

添付書類は、次の通りです。
エ 母の戸籍謄本

オ 子の戸籍謄本➡️母と氏が異なる理由すなわち父母離婚の記載が必要です。父母離婚の記載がない場合は、父母離婚当時の除籍謄本または平成改製原戸籍謄本も必要です。

カ 母の戸籍に在籍する15歳以上の者全員(母を含む)の同意書。ただし、親権者母が申し立てする場合、母の同意書は不要です。

同意書は、子が入籍してくることに関する同意書です。
同意書のタイトルと作成年月日の記入。
子と母を「本籍及び筆頭者氏名、本人氏名・生年月日」で特定する。
「子誰々が入籍してくることに同意する」と記入して、母の戸籍に在籍する15歳以上の者全員が署名押印する。

キ 申立人の本人確認書類と認印。

ク 手数料は子一人につき収入印紙¥800円と郵便切手若干(いずれも家庭裁判所内で購入可能)

✳️子の氏変更許可審判書などは、申立て当日交付か後日郵送されます。

⑤ 家庭裁判所の「子の氏変更許可審判書謄本」を添えて、市区町村に「母の氏を称する入籍届」を提出してください。
入籍届に添付する書類は次の通りです。

エ 母の戸籍謄本

オ 子の戸籍謄本

ただし、入籍届の提出先の市区町村に本籍がある場合は、エまたはオは省略。

カ (無し)

キ 届出人の本人確認書類と認印。

ク 手数料は無し。

✳️入籍届済みの戸籍謄本を取得可能になるまで、約1週間から2週間かかります。

⑥ 入籍届の提出先の市区町村に住民票がある場合は、開庁時間内なら当日に住民票の「氏名、本籍及び筆頭者氏名」が変更されます。
住民票所在地の市区町村が別なら、入籍届を受理した市区町村から「住民票記載事項変更通知書」が送付されますが、記載事項変更まで約1週間かかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2019/5/2323:42:15

自分がどんな書類を提出したか覚えとかなアカンで!?

https://www.adire-rikon.jp/about/child/koseki.html

はい、これ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる