ここから本文です

この度マンションを購入する事となりました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2321:36:22

この度マンションを購入する事となりました。

戸建とマンションで悩み、固定資産税や手入れ、子供に将来迷惑がかかりにくいように、積み立て費や管理費はかかるけれど、マンションに決めました。
が、、、今更になり、本当にこれでいいのか改めて悩み始めました。皆様の意見を聞かせてくださいm(__)m

閲覧数:
134
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2404:21:08

マンションは固定資産税高めですよ。
それと手入れとは家の手入れ?
手入れなんてしなくても新築で20年住めますよ。
20年後に1回だけ外壁屋根やれば50年住めます
私は戸建て派ですがよく精査して
最終判断はご自身で。
以下は長いので全部読まなくていいです(笑)

-+*+- -+*+-
【我が家の場合】
マンションの3階に5年、8階に5年で計10年。のち、戸建てに15年住んでます。

駅からは遠いけどバス停がすぐ近くにある。
玄関出たら徒歩やチャリで1分以内に
銀行、郵便局、スーパー、コンビニがある。
(マンションは敷地を出るまでに3分~5分はかかった)
ゴミ出しがマンションよりとても楽になった
マンションでいやだったのはエレベーター。深夜勤務の帰宅に居住者と一緒になるのは特にいやでした。マンション前にセブンイレブンがあり、8階の時は下まで行くのが超面倒でしたが今では深夜3時でもファミマに楽に行けます。
マンションでこれといったメリットは特に感じませんでしたが、しいて言えばゴミが24時間出せた事くらい?でも今のほうがゴミ出しは楽です。

-+*+- -+*+-
【一戸建てのメリット】

管理費はタダ。修繕積立金もナシ。
大規模修繕で臨時的な多額の徴収や突然の値上げの不安も全くない。
同じ場所と価格帯なら一般的に固定資産税は一戸建てが安い。
修繕は強制されないので好きな時にやれるし何もしないのも自由。
我が家は新築15年、建物メンテナンスは現在ゼロ。
戸建ての耐用年数は実は長い。
(35年で建て替えとかあり得ない)
必要最低限の修繕で終の棲家にできる。

車利用なら一戸建て一択。
駐車場はタダです。マンションでは車の利便性を100%享受できません。玄関出れば自転車やバイクを含めすぐ乗れるので、たった数百メートルでも気軽に車で行ける。たくさん買い物しても楽。乗車後の忘れ物も平気。マンションで車に乗ってからの忘れ物は絶望感に襲われる…。機械式立体駐車場とかだと信じられないくらい不便です。

ウチは15年で、エアコン3台、冷蔵庫、洗濯機、浴室換気扇、給湯器は2回、トイレ、ウォシュレット2台、ガステーブルその他、あらゆる製品が故障しましたが、マンションは高い修繕積立金を出しても当然これらはやってくれない。

マンションは分譲でも高い使用料を払って使わせてもらってる感じ。何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。管理組合は強制加入でやめられない。マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。戸建てはどこが専有部分で共用部分か?とか一々考えなくて良い。

どんなに小さくても「一戸建て」というステータスに浸れ、強制されない自由を手に入れられる。又自分の家という気持ちが強くなる。

車がなければ車庫を貸して副収入できる。
他の敷地に自動販売機を置いて副収入できる。
外とのアクセスが近い。
多くが4LDKで広い。
家族4人では3LDKは狭い。
マンションは同じフロアなので家族のプライバシーは戸建てのほうが上。
マンション住まいの子供が一戸建ての家に遊びに行くと、多分一戸建てがうらやましく思う。逆はあまりない。
一国一城の主になれる

タワーマンションとかだと出不精になる人がいる。
私は8階住まいの時にその傾向が少しあり、戸建てになってからは外出が増えた。
インターネットは「戸建て契約」ができて速い。
トイレが2つある(トイレが長い自分には必須)
トイレの故障の時も2つあったので助かった。
大好きな音楽をスピーカで気兼ねなく聴けてくつろぎの時間が持てる。
マンションのような上下左右の住居からの騒音は無い。
子供が暴れてもそれが夜でも、子供を叱らなくてす済む。子供は小言ばかり言わずに伸び伸びと育てるのが良いと思う。
トランポリン、ランニングマシーン等トレーニングマシーをいつ使っても気兼ねがいらない。
ペット飼育が自由。ペットは子供の情操教育にも良いと思う。
誰かに送迎されても、疲れてタクシーで帰宅してもマンションのようにエントランスから玄関までが遠くないので楽。
戸建ては何年経っても土地だけは残るので、子供→孫→曾孫と受け継がせる事もできる。現に私の妻は妻の祖父母が残した土地を月極め駐車場にしてるので不労収入がある。もし祖父母が残したのがマンションだったら今頃築150年位かな?

-+*+- -+*+-
以下は
「老後はマンションが良い」
「マンションのメリット」
「戸建てのデメリット」としてネット上で見かけた意見について
私なりの意見です。

-+*+- -+*+-

〓〓 老後はマンションが良い 〓〓

※バリアフリー
戸建ては平屋以外では階段の上り下りが必要ですが個人的に3階建ては不便だと思いますが2階建てならそんな不便でもない。
段差は注文住宅ならゼロにしてもらう事もできるし玄関にスロープも作れる。もし年齢的に玄関の段差が上がれないならそもそもマンション住まいでも生活は不自由すると思う。

※老後一戸建ては広すぎる
広い事はいい事ですよ。4LDKなら老後2人きりになっても2部屋余ります。友人や親戚が来て宿泊もできます。大きなマッサージチェアーも余裕で置けますし、トイレットペーパーやティッシュペーパー等の日用品を1年分とかケース買いしてストックしておく事もできます。もし2人で2部屋だとその2部屋が物で溢れて足の踏み場も無くなるかもしれないし人を気軽に呼べないだろうし快適な生活は到底望めません。

※近所づきあい等が面倒
こういう意見をよく目にしますが全く理解できません。何がどう面倒なのか皆目検討がつきません。それにマンションでも多少の近所づきあいは必要では?

※老後は駅に近いマンションが便利
外出で駅を使うなら便利ですが、はたして老後にどれだけ駅を使うのでしょうか? それよりバスのほうが目的地近くまで行けるし、無料のパスとかもらえてバス停が近ければ駅に近くない一戸建てでも利便性はかなりあると思います。

リタイヤ後に郊外の一戸建てから山手線内のマンションに越した人の意見でこういうのがありました。「近所づきあいがほとんど無くなったのが応えました。地元の仲間との飲み会や地域のお祭りとか面倒事もあったけど、なんだかんだ楽しかったです。都心に住んで便利になったのに友達がいないから結局出歩かない。庭もないので余計息苦しさを感じます」
結局、住居を買い換えて喜ぶのは不動産屋だけです。

〓〓 マンションのメリット 〓〓

※マンションは将来売りやすい
安い買い物じゃないんだし将来売りやすいか否かで住居選びをするより永住するつもりの人のほうが多いのでは?そんな選び方はきっと将来後悔します。

※ゴミ出しが楽
我が家は戸建てになりゴミ出しが楽になりましたよ。
マンションの時は、ゴミを持って玄関出てエレベーターまで50m、エレベーターで8Fから1Fまで降りてゴミ置き場まで100m。重たいゴミやゴミが多いとこれを何往復もしたりでものすごく大変でした。
今は玄関出て10秒かからない。距離7~8mです。重たいゴミや大量のゴミが出ても本当に楽です。当番制は無いし、ゴミ置き場が近くても最近は生ゴミを捨てる家庭も減ってるのかキチンと密封してるのか玄関先やゴミの前を通っても匂いません。

※駅に近くて便利。
通勤してる人にとっては何十年も続くので近いと便利だとは思いますが、私は電車通勤した事が無いのでどこに住んでも関係なく、車を良く使うので逆に駅に近いと渋滞が多いので敬遠したい。

子育て世代で駅に近いとパチンコ屋とか飲み屋とか風俗とかあって・・深夜でも人通りが多くてマンション前でゲロされたり・・・果たして子育て環境に良いのかどうかは疑問。

※買い物が便利
駅の近くは色々な店があり便利かもしれませんが、我が家のようにスーパーやコンビにがすぐ近くにあれば全く不便はないし老後も安心です。

== 戸建てのデメリット ==

※戸建ては外の掃除が大変
そんな事ないんだけどなぁ。掃除なんてやらなきゃいいだけ。「秋の落葉シーズンは毎日外をはかないとまずい」という意見があったけど、私は何もしませんよ。落ち葉が風で飛んできて玄関前に貯まったも、そのうち又風でどこかに飛んでいってくれます。それに道路は定期的に清掃車が走ってきて綺麗にしてくれてます。

※トイレが2つあると掃除が大変
いいえ違います。トイレが2つだと汚れる速度が2分の1になり掃除の頻度が少なくなり同じ事です。

※階段の上り下りが大変
そもそも階段の上り下りができない年というのは相当高齢?それに階段はいい運動になります。健康のためにも階段は必要です

※夏暑く、冬寒い
これはどれだけ断熱性があるかにもよりますし、夏でも冬でも冷暖房をしっかりすれば快適です。冬は1Fの床暖房と出力高めのガスファンヒーターとエアコンを使えばすぐにリビングは暖かくなり暖かい空気は2Fに上がって家中ポカポカです。その代わり光熱費は高くなります。でもそれは一戸建ての利便性の経費と考えればたいした問題ではありません。

※遮音性
窓を閉めれば自宅内の音は隣近所までは通らないけど、外の音は確かに入りやすいです。窓を閉めても話の内容までは分かりませんが外で人が喋っていると分かります。しかし、これは二重サッシにする事により解決します。我が家も二重サッシにしてますが窓ガラス1枚に比べて格段に静かになります。

※招かれざる客が多い
勧誘とかですね。確かに多かったです。でもインターホンに「営業・勧誘で押さないで下さい」と目立つように印刷して貼ってからほとんど無くなりました。

※庭の手入れが大変
草木や雑草が一切生えなくする事もできますし、土の部分を塞げば良いだけ。

※最後に、マンションは眺望が良いと言う人がいますが、高い所からの景色はたまに見るから感動するのであって毎日同じ風景を見ていても余程の絶景でない限り、
・・・多分飽きると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/5/2507:24:05

戸建てとマンションはそれぞれメリット・デメリットがありますし、購入者の価値観次第でメリットが逆転する場合もありますので、、、、
そういう事を考慮し、ご自分たちにふさわしい方を選んだのでは?
もういちど冷静にそれを思いだし、信じては?

asu********さん

2019/5/2407:45:01

11軒程 一軒家やマンションに引越しました。郊外もあれば駅前も経験しました。

得た結論は、住めば都 という事でしょうか。

駅前の大型マンションには、その良さがありましたし、駅チカの戸建ても然り。
独身時代のデザイナーズマンションも、それなりに楽しく。郊外も、特段 不便を感じませんでした。自動車生活だったからかも。

いかに環境を楽しめるか?
楽しみを見つけ出せるか? という所かと。

今は、やっと賃貸生活から卒業して、20年来温めて来た、暮らしを形にしてもらった一軒家です。

fzx********さん

2019/5/2404:52:56

立地のよいマンションは、その周辺の戸建てよりずっと安価に購入出来る。固定資産税も安い。修繕費用は戸建てと変わりません。便利な所に安く住むならマンションでしょうね。

sya********さん

2019/5/2322:07:10

立地と居住年数による。
つまりは資産価値が落ちにくいかどうか。
戸建だとしても空き家が増えていくのに土地があるからといって安心ではありません。借金をしているのですから。

家に関する解説動画を貼っておきます
https://m.youtube.com/watch?v=iim8YocZhMo

yom********さん

2019/5/2322:02:24

物件(立地)次第ではないでしょうか。
高齢になって自動車の運転ができなくなると、駅や病院やスーパーなどが近いマンションが便利なのでしょう。
でも、人気のないへき地のマンションは、老朽化とともに売るに売れない不良物件になって、毎月管理費や修繕費だけを取られることになるのでしょう。
戸建てはおっしゃるようなメンテナンスの問題がありますね。
ただ、それはお金で解決できます。また、家は腐っても土地は腐りませんので、よほどの田舎でない限り処分はできるかもしれません。
やはり、物件次第ですね。