ここから本文です

大学生ですが学部について悩んでいます。 高校のときはやりたいことが見つからず...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3102:00:04

大学生ですが学部について悩んでいます。
高校のときはやりたいことが見つからず、オープンキャンパスに行って設備と偏差値で大学を選びました。学部はとくにこだわりがなかったので、一般企業

に勤めることを考え経済学部を選びました。

大学に入学してから単位の関係で他学部の心理学の講義を聞いているうちにやりたいことが定まってきました。今はカウンセラーなど児童心理に関する仕事をしたいと強く感じているのですが、私の学部とは全く関わりがありません。学部を移動すること、もしくは他大学に編入することを考えました。しかしそれを教授に相談したところ激しく反対を受けました。私の学部での成績が良いことや経済学にとても適性があるなどとお褒めの言葉を頂いたのですが、このままこの学部にいてもやりたいことは出来ないので悩んでいます。

さらに学費についても、この大学では特待生のようなものがあり、入学時の成績が優秀だったということでほぼ半額の値段で通わせていただいています。他大学に編入してしまうと学費も倍になるため、両親も強くは言えないようですが反対のようでどうしたものかと思っています。実際に学部を移動したり大学に編入した方がいらっしゃったらぜひお話を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/6/618:21:55

ご両親も教授も、このままあなたが我慢して黙って卒業して就職してしまえば、すべて丸く収まる(経済学は心理学と違って卒業後職には困らないし)と思っているから反対しているだけです。彼らは、あなたの、今後の立場などは十分すぎるくらい考えてくれていますが、あなたの今の気持ちなど微塵も考えていません。

あと彼らが反対するもう一つの理由に、ここで難なくやり過ごして、就職までもってゆけば二度と心理学云々の話はするまいと、タカをくくっている所があります。

さて、あなたの気持ちを汲むのはこれくらいにして、続いては現実問題。心理学にいまから転向するとなると、転部か編入か、卒業後再入学しかないです。心理学は人気こそあれ卒業後は専攻を生かせるような職は僅少で、そんなに卒業生要らないので募集人数はどこも少なく、転部や編入はおそらくどの学校もしていないでしょう。しかも臨床心理士になるのは学部だけでは資格取得はできず、大学院も修了しとかないといけないし、何年かの経験も必要だったと思います。

ようするに、今から専攻を変え臨床心理士など目指すのは甚だ分が悪い。それでも自分の気持ちに素直になりたいのであれば、どうすればよいか1から自分でお調べなさい。

をしまい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる