ここから本文です

5日前に、マンションの階段でコカブトの♀を拾いました。

blu********さん

2019/5/2409:43:39

5日前に、マンションの階段でコカブトの♀を拾いました。

お世話の仕方をご相談させて下さい。

欠損がひどく、ツメまであるのは左前足1本のみで、右の真ん中の足が2節目まで、他は全て1節しかありません。

現在は、小ケースでヒノキマット(1cmほど)の上に足掛かりになるよう水苔を一面に敷いて、真ん中にプロゼリーを直に置いています。

でも、やはり脚がほとんど無いため、自力でゼリーの上まで移動は出来ないようです。

ゼリーの上に乗せてあげると、とりあえず逃げようとしますが、行く手を遮ると食べ始めます。

触りすぎはストレスになると思うので、そっとしておいてあげたい気持ちもあるのですが、このまま今のやり方を続けて大丈夫でしょうか。

ウインナーもあげてみましたが、食べてくれませんでした。

拾ったときから、もう長くはないんだろうなとは思っていますが、拾ったからには最期まできちんと飼ってあげたいです。

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/5/2414:03:53

自分で食事が出来ないから仕方がないですね。
コカブトが隠れて休める場所だけ作ってあげて、可能なら1日何回かは餌やリをしてあげてはどうでしょう。
体の状態からして、もう産卵は終わっているでしょうけど、万一の可能性もあるかもわかりませんから、腐葉土を入れてあげたらどうですか?

質問した人からのコメント

2019/5/26 06:37:09

お返事ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。
やはり仕方ないと割り切るしかないですか、、、このまま続けてみます。
産卵で体力を使ったら死んでしまうような気がしてちょっと迷いますが、より子孫を残せる方がこの子の幸せかもですね、主人に相談してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる