ここから本文です

上杉謙信女性説はありえますか? 戦国BASARAでは女性だったんですが、史実の肖像...

dor********さん

2019/5/2409:51:40

上杉謙信女性説はありえますか?
戦国BASARAでは女性だったんですが、史実の肖像画はどう見ても男性にしか見えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/5/2410:25:09

上杉謙信女性説は、歴史小説家の八切止夫氏が1968年の『読売新聞』夕刊に小説『上杉謙信は男か女か』を連載したことから始まったネタです。

存命中から「大天狗」と評されたほど大柄な偉丈夫だったようですが、一方で「小柄」と記した文献もあるため身体的特徴については具体的には分かっていません。また生涯不犯を貫いて子供は全て養子ですが、一方で恋愛譚も複数伝わっており相手はいずれも女性です。また男色を好んだというような話も伝わっています。
謙信は存命中に肖像を描かせていますが、肖像画というものは発注者のリクエスト通りに描くものなので写真と同じように考える訳にはいきません。現在伝わる肖像画は武者姿が多いとは思いますが、今後に未発見のものが出てくる可能性もゼロではないので、新たな肖像画など出てくればまた変わるかも知れませんが、まあ仮定の話なので何とも言えませんね。

というかまあ、BASARAは初リリース当初から設定が色々とぶっ飛んでましたから、敢えて色モノ設定を採用してると考えるのが普通だと思うんですけどね。本多忠勝なんてロボですからねBASARA。

質問した人からのコメント

2019/5/26 20:38:54

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

羽井歌露さん

2019/5/2620:37:08

まず女性説と肖像画は関係ありません。
次にBASARAでも男性です。女性っぽい。

それ以外は他の方の回答の方が参考になると思いますのでやめておきます。

ban********さん

2019/5/2411:48:28

ないですね。
上杉謙信女性説は、つまるところ「戦国大名が生涯独身で側室もいないなんて、そんな馬鹿なことがあるはずがない」っていう現代人の思い込みから来ています。

謙信公は、本気で自分を毘沙門天の化身だと信じていた。だから生涯不犯、女性と交わったことがなかった、と言われています。
そんな男がいるもんか、戦国時代に。
大名は跡継ぎの男子を残すことが最大の使命でありそのために必ず妻と複数の側室がいるものだ。跡継ぎができなければ御家騒動になって家が滅ぶのだから、ある意味では戦争に強いか弱いかより重要なことだ。それを、毘沙門天だか願掛けなんだか、そんなオカルトな理由で疎かにする人間なんでいるはずがない。
だから、これを「合理的に」説明できる説は、「謙信は女だ」、これしかない。
という理屈ですね。

でも、そんな宗教的、呪術的な、不合理な理由で跡継ぎを作らない大名なんて、いないと本当に言えるか。
います。現実にいるんです。
有名な先例があります。
室町幕府の管領、細川政元。応仁の乱の東軍総帥・細川勝元の息子です。
政元は修験道に凝って、本気で天狗になって空を飛ぼうと修行していたそうです。なので生涯不犯で、実子がいなかった。
そこで親戚から養子を三人も取ったんですが(澄之、澄元、高国)、政元が暗殺されたあと三人が内輪もめをはじめ、それで室町幕府はすっかり衰え、本格的に戦国時代が始まりました。
まさかこれを見習ったわけでもないでしょうけど、「関東管領」の謙信も、養子を二人(景勝、景虎)取って、どちらに家を継がせるかはっきり決めないうちに死んでしまい、そのせいで内乱になってしまいましたけど。失敗の仕方も京都の先輩管領とそっくりです。
学べよ、と言いたい。
言いたくなるのはわれわれが現代人だからで、当時の人の宗教心が理解できないからなんでしょうね。
現代人の目から見れば不合理な理由に見えても、当時、それを本気で信じていた人間は確かにいた、ということです。
ということfで、謙信が女でなければならない理由は、全くありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/5/2411:12:50

仮に女性説というのを、肯定する立場で考えたら、
肖像画などは、いかようにも捏造できる、
という事になるでしょう。
女性である事を隠すために、あえて男らしい僧体の姿を描かせて、
人々に見せた、という考え方です。
隠し事がある人は、嘘を他者に信じさせるため、
さまざまな情報操作を行うのは、古今共通です。

もちろん、総合的に考えたら、どうにも無理筋な説なのですが、
それでも、強引にこじつければ、もっともらしく聞こえるように、
なるものです。

acc********さん

2019/5/2410:10:14

谷村新司がラジオでそんなこと言ってましたね。

たとえば現在でも旅館の女店主のことを女将(おかみ)というのはその名残だとか。

女将という言葉が存在するからには、女性の武将が居たそうです。

それを聞きながら、
ラーメン屋の主人を大将と呼ぶのはどう説明するんだ、と思っていました。

2019/5/2410:06:51

八切止夫が言い出した説で
まともな人は相手にしてません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる