ここから本文です

アウトドア(キャンプ)好きな方お願いします 過去の質問に回答頂いていました...

nao********さん

2019/5/2411:54:40

アウトドア(キャンプ)好きな方お願いします

過去の質問に回答頂いていましたが、タブレット不具合でベストアンサーに選べずでした。

すみません…

平均気温が31度の6月キャンプ、日中の暑さのしんどさ、どのくらいでしょうか?

6月に、海に囲まれた島(標高80メートル程の山部分あり)へ2週間の長期キャンプへ行こうと思っています。20年間、部屋でも外でもクーラーの効いた場所に慣れてしまった体となってしまったのですが、6月中旬のキャンプはどのくらいきついでしょうか?

人それぞれ違うとは思うのですが、冬場以外キャンプをしたことがないので皆さんの6月キャンプの感想を教えて欲しいです。

一応
使用するテントは
メッシュ部分ありの独立テントに全室の作れるフライシートをかける形のものなのですが、フライシート自体にはメッシュがありません。

そこで、4面全面メッシュにできて、テント生地でも全面フルクローズのできるテント型タープの中にいたらかなり違うのかな?とか思っているのですが、どうでしょうか?(昼はメッシュのみ、夜は全部しめちゃう)

涼しくはなるよな?と思っているのですが、さほど変わらなかったりするかな?と今更ながら不安になって来てしまいました…

また、子供用ビニールプールをテント横に置き、真水を入れてチョコチョコ浸かって涼しくするというのも考え中なのですが、キャンプ好きな皆様のご意見お願いします<(__)>

補足ここで質問して、え?そうだったの?的回答がたくさんあって勉強になりました!!

虫恐怖症で、虫対策でスクリーンタープを使用するつもりでしたが、タープの方が涼しいとはしりませんでした。。

皆様ありがとうございます!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2019/5/2421:08:07

海に囲まれた島なら、盆地のように熱がこもる事はあまりないかと思います

ですが日中はさすがに暑いですね
そこで、なんで4面メッシュのテント型タープが出てくるのでしょう?

ヘキサなどのフルオープンタープのほうが涼しいに決まってますよね

夜の寒さをフルクローズでしのぐというのはわかりますが、日中はどうしても暑いと思います

そういう使い方なら、昼間はメッシュなどにせず、4面フルオープンで、夕方~夜にメッシュ、寒ければフルクローズという使い方でしょうか?

私なら、ヘキサなどのオープンタープで過ごして、夜寒ければ上着を着こむかテントに潜り込みます

それから、人間は外気温に対応できるもんですから、数日暑いところに居続ければ慣れてくると思います
都会にいて、クーラーの部屋と屋外を行き来している場合には暑さには慣れませんが、一日中暑いところに居れば順応しますよ

質問した人からのコメント

2019/5/29 10:47:44

初心者の私は、メッシュであれば風通し抜群で涼しいのだと思い込んでいました。

質問してみて本当に良かったです。

皆様ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2019/5/2712:21:26

メッシュは虫よけが目的で涼しくはなりませんよ。
タープの日影+蚊取線香=一番涼しい。

tak********さん

2019/5/2616:25:24

6月は毛虫が出るのでインナーは絶対覆ったほうがいいですね
テントに日光を当てないよう
タープで日陰を作ってそこに
インナーテントを張り昼間は過ごし
夜はフライを被せるかタープでインナーを覆うか
夜露の事を考えておかないといけませんがね。

なにやっても暑いでしょ。

ティピー型は涼しいテントです。

2019/5/2510:47:40

暑いのは寒いより遥かにましです。

本当に寒いところでは死ぬ可能性があるけど、暑いところでは体調さえよければ死ぬことはありません。
10年位前にカタール、アブダビで2週間ほど過ごし、気温48度、湿度95%を経験しましたが、なんとか生還しました。暑さは慣れ次第です。ちゃんと水を十分に摂ってください。日本の厚さはせいぜい35度、なんともありません。
ちなみにマイナス20度を経験した時は、死ぬかと思った。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/2413:13:47

年によって暑さは違いますからね
週末は35度超えるところもあるそうで

タープ貼って風通し良くして日陰にいたら気持ちいのでは

スギサンさん

2019/5/2412:27:53

島なら風はあるかな?
自分はポータブルバッテリーで扇風機を使ってます。
日中の日差しは半端ないです。小さい子供には熱中症とか日射病の対策を万全に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる