ここから本文です

ナスの苗で質問です。 今年初めて大苗を買いました。 家庭菜園の畑に植えた...

kok********さん

2019/5/2412:35:03

ナスの苗で質問です。

今年初めて大苗を買いました。

家庭菜園の畑に植えたのですがすぐに水分不足のサインが出てしまいます。

例えば…水をあげれば5時間後くらいには元気になります。

しかし、さらに5時間後に見るとまた水分不足なのかクタッとしてしまいます。

大苗は根が茎やなんかに対して量が間に合ってない為になりやすい症状なのでしょうか?

早々とこの苗に見切りをつけるべきか、根の成長を待つべきか悩みます。

現在、一番花は咲き終わり実はプチトマト程度。本日切り取り予定です。
他に3つ花は咲いており肥料不足サインは出ていません。

貴方なら植え直しますか?
おそらく、苗は相当なストレスを溜め込みました…

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2019/5/2412:47:42

画像がないと判断しにくいですが、今の時期は、日差しが強いので水を多く必要としますが、植え付けたばかりでは根がまだ広がっていないため供給不足になりがちです。ですが、だからといって水をやりすぎると根が伸びづらくなったり、根腐れすることもあります。水は乾いたらやる程度にして、しばらく様子を見てはどうでしょう。

別の可能性として、コガネムシなど根を食害する害虫がいる。これは土を掘り返して見ないとわからないのですが、そうすると苗を傷めてしまうので、何ともいえません。用心で土に散布するタイプの農薬をやってみるのもありですが、それで改善するとは限りません。

  • 質問者

    kok********さん

    2019/5/2508:22:02

    参考の画像です。
    夜10時頃の水やり前の画像です。
    もう少しクタッとしている日もありますし、実際に見るともう少しクタッとしています。画像写りがよいナス…

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/31 07:45:01

他の方もありがとうございました。
現在、復活してきまして新葉は生き生きした葉で出てきてくれてます。
引っこ抜かなくて良かった…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1a********さん

2019/5/3107:41:51

仰るとおりだと思います。

しばらく様子を見るのがよいと思います。
ナスは収穫期が長いので、夏に復活しなくても、
秋に取れだしたりします。

活着するまでは、水を頻繁にあげて、
様子を見るのが一番だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2413:17:48

せっかく買った苗ですから、まだ見切るには早いです。

植え付け前植穴に浸みこまなくなるくらい水をやりましたか。
まーそれは過ぎたことですが、私は大丈夫だと思います。

とりあえずは朝と夕にたっぷり水をやって様子を見ましょう。日中多少しおれてもそんなに心配することありません。2~3日でしおれなくなります。

過去の自分も経験ありますし、最近散歩コースのおばぁちゃんの畑でもそういうのを見てました。今は全然平気で一番果が結構大きくなっています、、早めに切り取ってやりたいところですが・・。

最近の強風にずっと煽られている私のナスより調子良さそうなくらいです。

mtc********さん

2019/5/2413:05:50

老化苗なのかと思います。
地上部に比べて根が弱っているのでしょう。

これからの成長も悪影響はあるかと思いますが、植えなおすかどうかは苗を見ないと判断できません。

暫くは実をならさない方がいいのかもしれません。
液肥を使って樹勢回復に努めます。

siy********さん

2019/5/2412:44:07

よくご存じですね。

根が張ってきたら、もうすぐ解消すると思います。