ここから本文です

自分が結婚式に参加しなかった子を、自分の結婚式に呼びたい場合。 大学時代の友...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2412:44:10

自分が結婚式に参加しなかった子を、自分の結婚式に呼びたい場合。
大学時代の友人Aの結婚式に、呼ばれたけれども出席が出来ませんでした。
というかそのAの事をその時は好きになれず、メンタ

ルも会社関係でその頃崩し参加の返信すらしませんでした。
順調なAちゃんが妬ましい気持ちがあり、素直にその時は祝えませんでした。
その頃のことを非常に失礼な事をしたと改めて思い直し、1度LINEで長文となりましたが謝り、向こうも優しい子でしたので和解をしてれくれました。

そしてこの度私が結婚をします。
共通友人グループの中の友人Bに、結婚の報告をAちゃんにしてもいいのか…と相談をしたら、逆にAちゃんだけ報告しないのはAちゃんの性格的に寂しがるのでは?と言われ報告はさせて頂きました。
結婚式は挙げる予定で、ぜひ友達にも参加してもらいたく、Bちゃんが気をかせ「もし○(私)から式呼ばれたら参加する?、と聞いてくれたらしく、その際は「呼ばれたら行くよ」と返してくれたそうです。
本音かは分からないのですが、来てくれるのなら来て欲しい…のが私の気持ちです。
今度Aちゃん含め仲良しの子達とご飯に行きます。その時に私の失礼を詫び、改めて結婚お祝い金(式には参加してないので15,000くらいでしょうか。)を渡し、改めて結婚式に来て欲しい、難しいなら全然構わないといった旨を伝えようと思います。

この対応は間違ってますか?自分が参加していない子は呼ばないのがマナーでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/2416:21:00

今更ですよ…。しかも15000円を渡された方も困りますしそんなの受け取ったら欠席の選択肢を選べなくなるので迷惑ですよ。
>Bちゃんが気をかせ「もし○(私)から式呼ばれたら参加する?、と聞いてくれたらしく、その際は「呼ばれたら行くよ」と返してくれたそうです。
行きたくないなんて言えないですよ…。グループで一人だけ呼ばないと変な空気になるのでしたら打診だけはしても良いと思いますよ。でもそれなら貴女だけ欠席したのに変な空気にもならずにグループ付き合いが続くのも不思議ですね。私なら打診もしませんね。好きになれずにお祝いもしていないグループ付き合いの人なんて貴女の結婚式後も親しい付き合いが続くとは思えませんから。ちなみに和解したのはいつですか?和解してから二人で会ったり頻繁に連絡を取っていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松みさん

2019/5/2510:44:42

Aさん寛大!!

結婚式に多分当初はAさんはあなたに来て欲しくて連絡をした筈。それを無視。理由なんて知らないけど来れるか来れないかも言わないのはかなり失礼でしたね。
きっと一度Aさんは結婚式の出席の返答の段階で友人整理をして、あなたのことは本当の友達では無かったという判断をしていると思います。
わたしには理解できませんが女性は結婚式を機に友人整理というものをするらしいですね…… わたしも女性ですがしませんでしたけど。

しかし当時の自分には心の余裕がなくて返事もできなかったと詫びたわけで
Aさんも優しい人なので 許してくれたんですよね。
Bのはからいもあり 先にこっそりもし招待されたら行く?? は
Aの性格上 行く の選択になるでしょう。
Aさんは結婚式にくると思います。当時どんな気持ちであったにせよ
来てくれなかった寂しさよりも
呼んでくれた嬉しさ を大きく感じるタイプじゃないかな?

ちなみに遅くなったけど結婚祝い! は
みんなであった時にするのはしないほうがいい。
Aさんに来てもらうための賄賂みたいに見えるので…. しかも今更渡されても困ります。

Aさん優しそうだから多分参加はしてくれると思う。その優しさに甘えることなくきちんと今後のかかわりで失った信頼を取り戻したほうがいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2509:39:34

よく図々しく招待なんてできますね…

どこまでも自己中なんですね。
そのお詫びと改めてのお祝い金は、あなたの結婚式に誘うためのもので、彼女の結婚を祝うためのものではないですよ。
自分の結婚式に誘うために、今になって慌てて渡すお金でしかないですよね。
よくそんな恥知らずなことができますね。
相手の気持ちなんてどうだっていいんでしょう?
今更、結婚式に来てもらうためのお金を渡されて、すごく気分が悪いんじゃないですか。
それに友達との集まりの時についでのように、話す気なんでしょう?
友達もいる前で謝罪されて、お金渡されて。結婚式の出席だって嫌で断りたくても、断ることなんてできませんよ。
やり方がいやらしいです。
お詫びしてお金さえ渡せば、それであなたの気は済むでしょうけど。
あなたは自分の気さえ済めばそれで満足でしょうけど。

Aさんに嫉妬して、結婚式にも出ずお祝いもせず、しかも返信もせず。ものすごい失礼だし、その時Aさんがどれだけ傷ついたでしょうね。
よく和解してくれたと思います。
許してくれて和解してくれたことを、あなたは自分に都合よく考えすぎだと思います。
それで、あなたは反省して謝罪しただけで、なぜその時にお祝いをしなかったのですか?
和解しただけで、今回結婚式に招待するための目的がなければ、Aさんのお祝いなんてする気なかったんですよね?
自分の都合で渡すお金なんて、Aさんのお祝いではないでしょ。自分の結婚式のために仕方なく出すお金でしかないですよ。
しかもそれを1万5千円に値切るんだ。自分の結婚式にはAさんが3万包むだろうということを分かった上で。
本当にびっくりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

☆F☆さん

編集あり2019/5/2416:41:14

寛大なお友達だと思います。

失礼ですけど、どんな事情であれちょっと都合が良い話しだと思いますよ。

しかも失礼な感じの不参加だったようですし。(返信すらしない)

貴女の結婚式前に、ご飯食べる予定がある序に御祝儀を渡すのもおかしな話だし対応だと思いますよ。

お友達も困惑すると思いますよ。

気持ちよく有難うって感じにはならないと思います。

そんな失礼な事するなら、御祝儀要らないので参加して欲しいと言った方がまだ良いと思います。

どうせ同額戻ってくるでしょうし。

過去の事は終わった事なので仕方ないと思いますけど、今後は大人の付き合いをした方が良いと思います。

今更15000円の御祝儀を渡しても更に笑い話しにされると思いますよ。(友達の間で)

率直に言わせて貰うと間違っていると思います。

きちんと過去の事は申し訳無い体で出席できるならお願いしてみたら良いと思います。

nay********さん

2019/5/2416:19:21

ご祝儀辞退でよいですよ。
あの時は大変失礼なことをしてしまった。手ぶらでいいので自分の式に来てもらえたら嬉しい。お祝い等は一切受け取れないので、本当に何もせずに来てほしい、と。

15000円あげるから3万もってこいって、恐喝ですよ。失礼にもほどがある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2416:09:04

>>今度Aちゃん含め仲良しの子達とご飯に行きます。その時に私の失礼を詫び

これは良いと思います。ぜひ、共に食事をして会話もたくさんして関係を良いものにしてください。

>>改めて結婚お祝い金(式には参加してないので15,000くらいでしょうか。)を渡し

これはしなくて良いと思います。
なんか、「お金を払うから来てくれ」というニュアンスの打算が働いているように感じ取れます。受け取った方はあまりいい気持ちしないんじゃないでしょうか?
どうしてもお祝いを金銭で渡したいなら、別の機会にそれをしましょう。何事も「いっしょくた」はよくありません。

>>自分が参加していない子は呼ばないのがマナーでしょうか。

いいえ。
招待しても良いのです。ただ、参加するかはそのご友人の意思次第です。そのご友人がご祝儀持参で参加されればそれはありがたくいただけば良いし、そのご友人が欠席すればあなたが招いた過去のイザコザをそのご友人が消化できてないと認識するしかないのです。
お金の問題じゃありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる