ここから本文です

アマチャ無線機の、ボリューム抵抗alps電気製 WC、9402と言う古い製品が廃盤にな...

ell********さん

2019/5/2414:55:07

アマチャ無線機の、ボリューム抵抗alps電気製 WC、9402と言う古い製品が廃盤になりメーカに在りません、何処かで手に入る所をご存知ある方宜しくお願い致します。

補足有り難う御座います、写真添付しょうと思いましたが
やり方が解らず諦めました、グーグルで検索した所色々な無線機メーカーで使って居るらしく故障の定番商品だったらしいですが、KENWOODのTR851Dと言う型番のメインスイッチ、ボリューム、スケルチを兼ねたスイッチです。長年使わず放置して居たためほとんど使わず年数だけが過ぎて仕舞いました。
秋葉原のジャンク屋回りをするしかないですかね。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2019/5/2501:04:27

これ写真がだせそうなら
掲載されたほうがよいのではと。

というのも、昔の部品の型番を書いても
30年ほど前の部品をググること自体
困難な場合が多いですから。
(当時はインターネットもない)

写真があると、型番ではピンとこない人でも
見かけたり扱ったことがあれば、回答できる
場合があるかもしれませんし。

ちなみにボリュームが2連になってたり
押し釦スイッチがついてる(機種もある)タイプの
ものでしょうか?
それならヤフオクで相当品が売ってますよ。
たとえばこんなの。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o286949981

もうALPSでは作っていませんが、
中国メーカーが相当品を作ってる場合があるようです。

なおツワモノの方は、ケースを固定しているピン2本を
破壊して、中で外れてる金属接点を接着とか縫い付けて固定し
修理している場合もありますね。

上記ちがってたらゴメンナサイ。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/5/25 16:42:50

有り難う御座いました、分解も考えましたがピンを抜くと代替えに成るピンが見当が付かず?で考えて居ました。ネジではなくお尻を潰して居る為抜くと短く成るので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/5/2510:15:35

先の方の書かれていますが写真は必要です、部品の品番だけでは無理がありますよ。
ついでに無線機の型番と、何のボリュウムか書くべきです。
あ・・・アマチャはお釈迦様にかけるものです。

私はどうしても入手できないときは、分解して修理・・という手法でやっています。