ここから本文です

友人と居酒屋で酒を飲んでたら、友人が酒に酔って殴りかかってきたから、反撃した...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2415:24:36

友人と居酒屋で酒を飲んでたら、友人が酒に酔って殴りかかってきたから、反撃したら打ち所が悪くて3日間意識不明と頭を21針縫う怪我を負わしたことで過剰防衛として逮捕されたが、友人は被害届を出さなかったのに起

訴され略式裁判で罰金30万円さらに略式なのに裁判費用が約6万円を国に払うことになりました。担当弁護士は国選の若者で、被害届が出てないのになぜ起訴されたのかを聞いたら、こういうこともあるとハッキリしないことを言われました。なぜ起訴されたのかご存知の方は教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2019/5/2415:34:34

傷害罪の逮捕・公訴提起に、被害届や告訴は必須ではありません。親告罪ではないからです。実際に、たとえば第三者の通報などにより逮捕されることはしばしばあります。まさに「こういうこともある」というものでしょう。

被害届を出さないと起訴できない、というような仕組にしてしまうと、被害届や告訴状の提出を妨害したり、傷害を金でもみ消すことがなんぼでもできてしまうので、具合が悪いわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/5/2415:41:08

「一般的に傷害罪の場合被害届が出てから捜査を始めます」、とネットではよく書かれてますが、必ずしもそうとは言えないです。少なくとも法律的には可能です。
傷害の程度等々を鑑みて起訴することもありえます。
国選の弁護士は何やってたんでしょうかね。不起訴に向けて陳情書等を提出したり、示談を取り付けたりするのが弁護士の役目何ですが、ちゃんとやってくれましたか?

b_f********さん

2019/5/2415:31:52

傷害罪は親告罪ではないので、被害届がなくても処罰は出来ます。
通常は被害届が出ていなければそもそも立件されない(警察が事件を把握できない)とか、把握しても不起訴処分になるとかですが、絶対ではありません。

まあ、警察・検察での貴方の対応が悪かったのでしょう。
反省していないと取られれば、反省を促すために処罰を与えるという方向になるでしょうから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる