ここから本文です

旧国鉄専務車掌が私人のつもりで現行犯人をボコボコにして逮捕した場合。 特別...

fus********さん

2019/5/2417:00:30

旧国鉄専務車掌が私人のつもりで現行犯人をボコボコにして逮捕した場合。

特別公務員暴行陵虐罪に該当するのでしょうか?

それとも、国鉄車掌(特別司法警察職員)としてではなく、私人と

して現行犯逮捕して警察官(一般司法警察職員)に引き渡すつもりだったと言い張れば、

暴行罪にとどまる可能性もあるでしょうか?

国鉄車掌・駅長・助役の警察権は、実際には形式上に過ぎなかったと聞いております。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/3109:32:48

当時はそうでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2019/5/3001:15:25

拳銃射撃、武道及び逮捕術を訓練し、拳銃及び警棒を携帯し、司法警察員に準ずる職務を行う者として指定された鉄道公安職員がいましたから、特別(鉄道)司法警察職員の司法巡査に指定された車掌長及び客扱専務車掌(乗客専務の腕章)が司法警察権を行使することは実際にありませんでした。
せいぜい寝台列車内で賭博を行う乗客に睨みを効かせる程度であったと聞いています。
ちなみに、夏に白色接客服ではなく、水色の開襟半袖シャツを着用していた車掌補(乗客案内の腕章)や普通車掌は、特別司法警察職員の指定はなされていませんでした。
国鉄の制服を着用している間で、かつ鉄道敷地内での犯罪は、私人現行犯人逮捕にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる