ここから本文です

台風が発生するそもそものメカニズムを教えてください。

gur********さん

2019/5/2422:02:55

台風が発生するそもそものメカニズムを教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/5/2714:00:46

低気圧の強烈なものです。
海面が温まって、温かい湿り気を帯びた上昇気流を発生させるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/5/2720:30:18

>台風が発生するそもそものメカニズムを教えてください。

それでは、台風が発生するまでを解かりやすく説明します。

①南の海上では強い太陽光が海面に降り注ぎます。

②太陽熱で暖められた海面から水蒸気が湧きあがります。

③水蒸気が上昇することで付近の気圧が下ります。(これが熱帯低気圧)
(上昇した水蒸気は冷やされて雲が発生します。)

④気圧が低くなった熱帯低気圧の中心に向かって周りから空気が吹き込みます。

⑤地球の自転の影響で吹き込む風に『コリオリ』が働きが渦を巻きます。

⑥熱帯低気圧が発達し、吹き込む風の最大風速が17.2m/sを越えるようになったものが台風です。

>台風が発生するそもそものメカニズムを教えてください。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる