ここから本文です

なんか最近、生きる意味が分からなくなりました。現在高校2年の女子です。今年の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2502:52:34

なんか最近、生きる意味が分からなくなりました。現在高校2年の女子です。今年の4月まで地元の全日の私立高校に通っていました。ですが、去年の10月から不登校になりました。

そこからずっと不登校が続き親と話し合い通信制高校に転入することにしました。
高校を辞めて、友達がいなくなりました。前の高校の友達は一切いません…。だから休日遊んだりする友達は中学時代の友達しかいません。それも2,3人でみんな高校の友達と楽しそうですごくすごく羨ましいです。そして最近は誰とも会っていないし、遊んでいません。
通信制に転校したものの登校しなきゃいけないのに環境とか知り合いが1人も居なくて行く気失せます…周りがなぜかみんな仲良くて私ばっかり1人。そんなこともあり、生きるのが疲れたし、生きる意味が分からなくなりました。死のうと何回も思ったけど、そんな勇気ないし。。。
私はどうすればいいと思いますか?

この質問は、19歳以下の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/5/3003:47:01

苦悩の渦巻く世の中を自分の力で生きていくことは大変です。
そんなとき仏法を信じていけば、羅針盤を備えた船のように幸せに向かっていくことができます。

生きる意味は人の本質的苦悩(四苦八苦)を乗り越え、苦悩の人生から脱却することです。
日蓮正宗の仏法を信じれば必ず幸せになれます。

『四苦』
生苦…生まれてくる苦しみ。
老苦…老いていく苦しみ。
病苦…病気による苦しみ。
死苦…死を迎える苦しみ。

『ハ苦』
愛別離苦(あいべつりく)…愛する者とはいつかは別れなければならない苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)…恨み憎む者や自分の望まない状況に遭遇する苦しみ。
求不得苦(ぐふとっく)…求めるものを得られない苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)…人間の身体的・精神的作用が盛んになることによって受ける苦しみ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/5/3008:55:55

生きる意味とか考え出しても答えなんかでねぇよ。
そんな奴に意味なんて最初から無いから。

cha********さん

2019/5/2503:07:25

通信制なら1人の人多いはず
自分も通信制だったけど1人だったしほとんど1人の人多かったですよ
なんせ通信制は年齢もバラバラだからね
だから友達もあたなと同じ中学の人くらいしかたまに遊ぶくらいだった
通信制に行きながらバイトしてからは色んな年代の人と仲良くなったし社会も早く身についた
社会人になると同級生ばかりが友人にはならないです
先輩や後輩とも友人のように仲良くなれます
今はまだ高校生やし1人だからとの理由で死ぬのはどうかと
バイトしたり視野を広げてみては?

aka********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/5/2503:02:19

ただ頑張って生きるのみです。

個人的な意見ですし、根拠もないです。安易な発言です。

人生楽しくて生きてる人もいるけど、中には意味もなく生きてる人もいます。でもどうしようもないんです。だから耐える。ただ耐える。それにつきます。学校に行くか行かないかは自分次第です。

軽率な発言ですみません。
あ、答えにもなってませんでしたね。すみませんスルーしてください。

you********さん

2019/5/2502:58:08

学校やめて就職するか、卒業までがまんするかです。
社会にでたら、そもそも友達っていなくなるものです。友達がいなくても、上司や後輩ができると、自然と人間関係ができるし、忙しくて寂しいなんていってられなくなります。
寂しさの一番の原因は「ヒマ」なんですよ。これは外国のカーネギーって偉い人も言ってることです。孤独の最大の敵はヒマであることと。
勉強や部活に打ち込めないなら、学校辞めればいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる