ここから本文です

ファイナンシャルプランナーのお仕事について質問です。 私は現在、ファイナンシ...

xox********さん

2019/5/2507:04:06

ファイナンシャルプランナーのお仕事について質問です。
私は現在、ファイナンシャルプランナー1級取得を目指して勉強中です。(宅建も合わせて勉強しています)

保険、金融、税金、不動産、相続の知識を使って相談者

にアドバイスをし、相談者の理想の将来像に向かって資金計画・管理を行う事がファイナンシャルプランナーのお仕事なのだと思っていたのですが、調べてみますと上記の様な業務を行うのは独立し、事務所を構えた方がされているようで、他は銀行や生命保険会社に勤め経験を積んでいる方が多いようです。

私としては生命保険や金融商品をお勧めしたいわけではなく、
上記の様な仕事内容を主にやりたいのです。また将来的には相続や終活など人生の整理に携わる部分を専門にアドバイス出来るようになっていきたいのです。

その為にはどのようにキャリアを積めば良いのでしょうか?

現状、まずは資格がないと話にならないので1級取得を目指し勉強をしています。また、独立系から企業までファイナンシャルプランナーの求人を確認し、どういう資格や経験を持っている人材が求められているのか確認しました。
調べてみて解ったのは、FP2級以上有資格者、社会労務士、会計士、宅地建物取引士などダブルライセンスだと好ましいのかなと思いました。
実際、独学で学歴も関係なく、就職にも有利かなと思い宅建も合わせて取ろうと勉強を始めました。

ただ知識の一つとして、勉強するにはいいのですが結局私が目指す所には絶対必要なのか?と考えると、就職する為に勉強しているだけな気がします。

一旦生命保険会社や銀行のファイナンシャルプランナーとして勤めた後、独立し、ファイナンシャルプランナーとして事務所を構えられる方も多いようなのですが、最初から私が思うような仕事内容を傍で見れ、経験を積みながら実践が出来るようにキャリアを積んでいきたいです。

・どのような求人を探せばいいのか
・どの資格をダブルライセンスで取得するのが今後につながるのか
・中途採用の場合、どんな人材が求められるか(就職のために何をすべきか)

無知でお恥ずかしい限りなのですが、何かアドバイスいただける方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/5/2721:29:25

いちよ質問ですが、受験資格もってますよね。1級はあるからね。書いていることとのギャップがはげしかったので。

あと、フリーのプランナーは、食ってけません。なので、紐付きでないと無理ですね。
つまり、あなたの思っているのととちがう、依頼会社の論理で話をする。
独立している人の収入は、基本は代理店としての収入か、提灯ですよ。

ダブルもね。。。
まあ、宅建とあわせて、不動産営業で、ふりーでいいのでは?

やなら、それに司法書士か、弁護士つける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー 千葉県の求人情報(387件)

【千葉】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市
日経キャリアNET
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
ファイナンシャルプランナー(定着率95%以上/経費全負担...
  • 株式会社ほけんのぜんぶ
  • 正社員
  • 月給30万円〜70万円
  • 愛媛県松山市・その他の勤務地(13)
doda
営業・企画営業・ラウンダー ◆年間休日120日・GW/夏季休暇...
  • -
  • 正社員
  • 月給25.7万円〜
  • 茨城県つくば市・その他の勤務地(10)
はたらこねっと
福利厚生プランナー<17時退社OK/学校や幼稚園に合わせて...
  • 大同生命保険株式会社
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
enウィメンズワーク
2020年度 新卒採用 既卒 株式会社ミニテック(「ミニミ...
  • 株式会社ミニテック(「ミニミニ」グループ)
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
ツノル2020
【企業福利厚生プランナー/17時退社/知人への保険勧誘はあ...
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(79)
IT転職ナビ
企業福利厚生プランナー/100%企業の人事や代表がお客様(...
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(32)
女の転職type
【未経験OK】高齢者向け分譲マンションのライフアドバイザ...
  • ハイネスコーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
[正社員]家計相談サービスの【受付スタッフ】※正社員募集...
  • 株式会社ヤマダ電機 | <ヤマダライフ保険>★未経験OK|東証1部上場企業の正社員に|ゆとりを持った11時出勤
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜26万円
  • 千葉県市川市
マイナビ転職

もっと見る >>

「ファイナンシャルプランナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる