ここから本文です

品物の買取、又は個人情報に詳しい方、経理等をされている方ご回答お願い致します...

kei********さん

2019/5/2507:06:33

品物の買取、又は個人情報に詳しい方、経理等をされている方ご回答お願い致します。

先日、経理で働いている知人に買取業界の方から
「そちらで勤務されている○○さんが当方に切手を売りに来てくれました。かなりの枚

数でしたので提示していただいた保険証を確認しそちらに(大丈夫かどうか??)確認の連絡をさせていただきました」という連絡がきたというのですが・・

それって会社にとってはありがたい情報??かもしれないですがそんな連絡ありますか??それってそもそも個人情報の流出じゃないですか??警察が事件性があると判断したならありえそうな気がしますが会社に連絡とかその人の信用性を疑われかねないので個人情報の取扱いでその買取業者は訴えられないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/6/105:53:15

この時代に口の軽い業者ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/2715:23:48

額がまとまる場合ははありえます。とくに会社の所有物を買取に出す場合などはそうですね。

たいていは事前に「今からこの会社に確認を入れさせていただくことになりますが、よろしいですか」と本人に断ってからすることが多いと思います。

会社に確認するというよりは、その時の反応を見て(たいてい不正入手の場合は、会社から不正に持ち出したものでなくても、会社に連絡するという時点で、拒否するので)最終的な取引の可否を決めるのだと思います。

そういうケースであれば、本人が「どうぞ」と言ったから、電話が来ているので、問題はないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる