ここから本文です

以前小さな命を救いたいと、また子供も動物が好きだったので猫の里親になりたくて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2511:15:23

以前小さな命を救いたいと、また子供も動物が好きだったので猫の里親になりたくて譲渡会に行った事があります。

残念な事に日中人が誰も居なくなる事と子供が居る事で断られてしまいました。私達家族は猫を、お迎えモードするスイッチが入ってしまい(笑)結局 我が家ではブリーダーさんから家族をお迎えする事になりました。

とても信頼できるブリーダーさんで子猫は少なくても2ヶ月半から3カ月までは親兄弟と一緒に暮らすのが良いとお考えの方でした。なので我が家では生後3カ月の子をお迎えしました。トイレの躾は完璧で親兄弟や仲間たちと3カ月暮らしたお陰でとても落ち着いた子猫で、我が家の家族ともその日のうちに直ぐに慣れてくれる事ができました。

現在病気一つせず元気で4歳になります。その間ブリーダーさんとはたまに、気になる事があれば相談させて頂いたりもしました。とても良いブリーダーさんにお会いする事が出来たと感謝してます。

そこで質問ですが動物の売買を反対する意見を聞く事があります 命に値段をつける事に関して悪と感じるのは分かる気はします。私は動物の値段ではなく純血種を守り続けてくれる、ブリーダーさんへの報酬だと思うのですがどうでしょうか?

雑種は認めるけど純血種は認めないと言う事?なのではないと思うのですが、純血種の子達も人が作ったとは言え存在して居る訳だし、純血種を守る必要がないと言う事なのかもしれませんが…あの美しい猫を見る事が出来なくなるのは正直私的には残念で仕方ありません 人間のエゴだと言われたらそれまでなんですが

すみません取り止めのない文章で
皆さんは純血種をどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

共有垢さん

編集あり2019/5/2522:15:55

生体販売反対よりです
でもちゃんとした環境でよいブリーディングをされている方に対しては反対してません
特に生体を飼育箇所と同じところで対面販売されているところでは飼育環境をごまかせないのでむしろ好感すら抱いています

ネットニュースで検索されるとわかると思うんですが、悪徳繁殖業者というのがたくさんいます
ボランティアをしてる中で、繁殖業者が袋に詰め込んで放置した猫数十匹とか、狭い檻に閉じ込めて糞尿垂れ流しとか、そういう場面に遭遇したり、見聞きすることが実際にあります

ボランティアらしいボランティアをはじめる前、当時住んでいたアパートに部外者がゴミを捨てていて、管理会社に連絡しつつゴミ捨てに行ったら、ぴっちり空気を抜いたビニール袋がうごめいていました
中から明らかにアメリカンショートヘアの乳飲子が7匹出てきました
うち2匹はすでに亡くなってました
警察と管理会社に人の特徴を伝えたところ、何度も注意されている繁殖業者とのことでした
ペット禁止でしたが管理会社と大家に許可をいただき保護
捨てた理由は、指の欠損などがあったからかもしれないと後から気づきました

取り締まりがぜーんぜんおいついてないのが現状です
上に書いた業者は逮捕案件ですが、まだ逮捕されてません
逮捕まで10年かかることもあるそう

生体販売を飼育環境箇所での対面販売に限定してほしいというのが、祈りの着地点です

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2608:14:17

ご回答ありがとうございます。
    なるほど悪徳繁殖業者は許せません!
    飼い主さん側もそこはしっかりと勉強をしなければならないと言う事ですね

ご縁の有ったブリーダーさんを拝見して私は大変な仕事だと思いました。また我が家の子をお迎えしに行った時ブリーダーさん涙ぐまれておられました。

私達家族は家族が増えとても嬉しい日でしたがブリーダーさんにとっては家族の巣立つ日でお別れの日なんだ とはっとしました。

親や兄弟も、ワサワサと集まってきて元気でなーと言う感じで見送ってくれました。正直なとこる最初は高いなと思いましたが 今では高いと感じないと言うか値段が付けられない程大切な家族に、なりました。

我が家のブリーダーさんには本当に感謝してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/5/3014:13:37

ブリーダーさんへの報酬を捻出する為に、命に値段をつけているとも言い替えられます。というか、そういうのは言葉遊びの範疇に過ぎないと感じました。生態販売を否定する人は多分、言い負かせたいとかじゃないんです。逆にペット好きの多くの方も、理屈にこだわりたいとかじゃない。言い方がどうってのは、何かズレてる気がしました。そこかよみたいな。

まあ、好きにすべきと思いますよ。生きてたらそりゃ、批判されることもありますよ。いちいち気にしてもしょうがないし。純血とか雑種とかも、そういうふうにしたのは人間ですから。しちゃったもんはしょーがない。正しさとか拘り過ぎても、逆に偏ってくだけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmt********さん

2019/5/2521:50:50

>私は動物の値段ではなく純血種を守り続けてくれる、ブリーダーさんへの報酬だと思うのですがどうでしょうか?
その通り。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/5/2513:17:29

ご質問の内容と少しずれますが、真面目に大切に育ててらっしゃるブリーダーさんへの報酬っていう面で言えば現在の相場は良心的だなと思います。もっと高額になってもいいのに。月齢がいけば金額も上がって当然なのにそうではない。金額跳ね上がっても真面目にされてるブリーダーさんへ正当な対価が認められる世間になったらいいなぁ。っと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu5739さん

2019/5/2513:08:06

おっしゃる通りです。命に値段をつけるなんて!と言う方がいますが、犬や猫を繁殖させるにはお金がかかります。勝手に湧いて出る訳ではありませんからね(笑)農家さんが野菜を作り、値段をつけて売るのと同じ事です。

素晴らしい犬種や猫種が沢山いて、それらが絶滅してしまうなんて私は嫌です。悪徳ブリーダーは消えて欲しいけど、犬や猫を大切にしながら血統を守ってくれるブリーダーさん達には頑張って欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vvv********さん

2019/5/2511:59:33

私は犬種に強いこだわりがあるので、
ブリーダの存在は絶対です。
むしろ、どこの何やら分からない犬など、
ただでもお断りです。
私のお付き合いがあるブリーダーさんはとても真面目です。
そこらへんの繁殖業者とちがい、
どれだけ良い犬が作れるか、
どれだけ良い犬を残していけるか真剣に考えています。
交配も適当じゃありません。
掛け合わせ同士によって、
産まれてくる子犬の、
大きさ、カラー、耳のバランス、マズル、尻尾の形状まで予想します。
そして私も犬を飼おうと決めてから、
何度も何度もブリーダーさんのところに通い、
「まだ早いね」といわれて8か月たちました。
そしてブリーダーさんから連絡があり。
「いい子が産まれたよ」と。
予想通りとてもいい子になってます。
動物に値段をつけるのじゃなく、
ブリーダーに与える報酬は当然だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる