ここから本文です

チップ500枚 太鼓の達人のマイバチについて 僕はマイバチを作るときにヤスリが...

glo********さん

2019/5/2511:24:02

チップ500枚 太鼓の達人のマイバチについて

僕はマイバチを作るときにヤスリがけが終わったあとにテーパーをつまんで回してみるとガタガタしています。

キレイなマイバチを作りたいのですがどうすればよいでしょうか。カンナはホビーカンナを使っていてヤスリは 60→120→240→400です

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2019/5/2513:28:09

長文になります、失礼します。
削り過ぎていない場合はいくらでも修正できるので、まずは安心してください。ガタガタしているということですが、軸がブレている(マイバチを回してみて、形が一定に保たれない場合)程でしたら恐らくカンナがけに原因があると思います。これに関しては微調整を効かせるためにカンナの刃を薄くするか、テーパーをこまめに確認することでしょうね…
出来上がった時に少し遠くから見ても気づかないけど、触ってみるとガタガタしていると気づく程なら、ヤスリがけが原因ですね。ヤスリがけはもう知っているかも知れませんが、木目にそって削る感じですね 60番で完全に形を決めて、120番で微調整をして完成位の意識です。240からは見た目がきれいになって触り心地も良くなりますし光沢もつきます。キレイに作りたいのなら400まででも全然構いませんし徹底してキレイにしたいのなら600,1000,2000もかけていいと思いますよ!頑張って下さい!

長文になります、失礼します。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

S.N.turnさん

編集あり2019/5/2511:33:18

丸棒にかんなをかける前に底面の真ん中に印をつけて、それに向かって削ると軸がぶれにくいと思います。
もし既にそうされているのであれば、
//←こんな感じに
| | なっていると
| | 思われるので、
| | この曲がった部分を
削ってあげるといい感じになると思います。