ここから本文です

オカメインコのカラーとさし餌について質問があります!

syh********さん

2019/5/2511:33:46

オカメインコのカラーとさし餌について質問があります!

先日お迎えしたノーマルパイドのオカメインコなのですが顔の黒い毛は黄色に変わっていくのでしょうか?

それとも黒いままなのでしょうか?

ショップの方はこの子は雄だろうと言っていました。


それとさし餌なのですが1日3回フォーミュラをスプーン1に対しお湯スプーン2の割合であげているのですが間違ってないでしょうか·····?
生後1ヶ月程なのですが連れて帰ってから3日で110gあった体重が97gまで減ってきています·····
体重をはかると一度に食べる量は7〜10g程食べているようです。

よろしくお願いします。

オカメインコ,ノーマルパイド,エサ,体重,オカメ,1日3回フォーミュラ,ノーカウント

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/5/2512:48:09

お迎えおめでとうございます
体重が落ちてる間は不安ですよね

ショップで3回というのは3回しっかり食べているという大前提の3回です
多分1回で10〜20グラム以上は食べてるんじゃないでしょうか
食欲はあるようなので4回に増やして
体重が下げ止まって安定したら3回に戻してあげてください
50日一人餌にはこだわらず特に最初の一週間はノーカウントでかまわないです
普通の元気な状態じゃないからです
3ヶ月くらいで一人餌になれば全然オーケーだと思いますので焦らず成長させてあげてください

全然撒き餌を食べてくれない時は獣医に相談してみてください
オカメ自身の問題の時もあれば飼い主のやり方の問題の時もあったりします

すでにされてるかもしれませんが
ペットヒーターとサーモで30度の方が体力持ちます

モリモリ食べて元気になったら28度前後でも良いかと思いますがオカメさんの状態に合わせてあげてくださいね
私が利用したペットショップでは一人餌まで30度推奨でした
さし餌途中で28度にしたのは獣医に元気だからいいんじゃない的な話になったからです

ペットショップで雄と言われて雌だったことがあるので
あまり信用しない方がいいかも

品種改良が進んで羽の生え変わり後カラーが変わらないのに雄だったとか
そういうパターンもあるようです

確実なのはDNA検査ですが生後3ヶ月くらいで
雄の場合口笛の練習を始める個体が多いです

フォーミュラはメーカーの説明通りなら大丈夫だと思います
日齢で濃度が変わったりメーカーによって多少作り方が違うかもしれません

  • 質問者

    syh********さん

    2019/5/2513:47:37

    コメントありがとうございます(*^^*)

    心配になり質問させて頂きました·····

    とても詳しくありがとうございます!
    すごくわかりやすく助かりました!!!
    早速さし餌の回数を増やし先程9g食べました!
    10g以上食べること無く遊び出してしまうので心配ですが回数を増やし体重が増えるまで様子を見ていこうと思います(*^^*)

    撒き餌はつついて食べたり遊んだりしているみたいなので暇つぶしのためにも入れておきます(笑)

    サーモを使って30度設定にしております!
    しかし日中28度くらいあるとサーモが起動してないような気がします·····

    さし餌の最初はカッカッカッと勢いよく食べてくれるのですが数回あげると飛ぶ練習をしたり遊び出してしまいます(´;ω;`)

    カラーの事も詳しくありがとうございます(*^^*)
    このままでも可愛いので変化を楽しんでいきたいと思います♪♪

    フォーミュラはケイティーのexactを使ってます!

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/26 23:52:56

詳しくありがとうございました(*^^*)
とても助かりました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/5/2513:31:05

体重の減少は気になりますね。
お迎えしてから、どのくらいですか?

ozu********さん

2019/5/2511:58:43

オスならお顔は黄色くなっていきますが、メスでしたらこのままです。

挿し餌以外に1人餌を食べていないなら3回は少なすぎます。
全く自力で餌を食べないのならもっと挿し餌の回数を増やしてあげてください。
体重が急激に減り続けているので、餌を増やしても減るようなら病院に連れていってください。