ここから本文です

転職に伴い現在の会社を退職するに際して、転職先から「雇用保険被保険者証」を求...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2512:49:36

転職に伴い現在の会社を退職するに際して、転職先から「雇用保険被保険者証」を求められています。現在勤める会社は有給消化中でもう出社することはありません。有給期間中はまだ在籍しているので、「雇用保険被保険

者証」を渡してもらえていないのでしょうか?(まだ保険証もつかっているので)

どのタイミングで「雇用保険被保険者証」を教えて貰えるのかを教えて下さい。

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2019/5/2513:07:27

雇用保険被保険者証」は、退職してから、会社が、ハローワークに離職手続きをして、初めて貰えるものです。在職中は、もらえません。
転職する会社に「現在有給休暇中なのでもらえません」と連絡する必要があります。併せて、退職日も連絡する必要があります。
尚、転職する会社に就職する時は、入社手続きとして、健康保険・厚生年金資格喪失証明書、源泉徴収票も併せて要求されます。いずれも、退職しないことには、発行されません。転職する会社には、未だ在職中と言えば、了解するはずです。

  • ki0********さん

    2019/5/2516:41:35

    雇用保険は、2社同時に加入できないのに、注意してください。現在、お勤めの会社を辞めない限り、転職先の会社では、雇用保険に加入できません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,543,749件)

転職のお手伝い♪研修充実!一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
整備士の転職を考えている方必見
  • 株式会社オープンループパートナーズ 青森支店
  • 契約社員
  • 月給15.9万円〜
  • 青森県青森市
求人ジャーナルネット
【転職メディア事業部】イベントプロデューサー/ディレク...
  • 【転職メディア事業部】dodaイベントプロデューサー/ディレクター
  • 契約社員
  • 年収485万円〜690万円
  • 東京都千代田区大手町
日経キャリアNET
【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
11月以降の転職相談OK!『iDA』でファッション業界へ
  • 株式会社iDA(旧社名 株式会社アイ・ディ・アクセス)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 石川県金沢市
らくらくアルバイト
転職希望の方◎登録だけでもOK ファッション販売
  • アイディーエー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 高知県高知市
求人アスコム
異業種からの転職もOK(^^)/モノづくりスタッフ
  • シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜
  • 石川県白山市宮永町
株式会社シェイクハンズ
ドコモショップ経験活かして転職⇒テクニカルサポート
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都文京区
@ばる
未経験歓迎/転職回数不問/経営が学べる店舗マネージャー...
  • 株式会社 柊樟(トウショウ)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜24.2万円
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/5/2512:56:02

本来は、退職後に離職票と同封され、送られてくるものです。

現在は、有給消化中との事で、退職扱いされてませんので、退職日時後、2週間くらいで、届くかと思います。

新しい会社さんには、その旨を伝えて、待って頂くか、現有給消化中の会社の総務に頼んで、雇用保険番号を教えて頂いて、取り急ぎ番号のみ、伝えてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/5/2512:54:16

退職してから源泉徴収票等とまとめて郵送するつもりなのかもしれません。
ただ、会社は持っているのですから、先に返却してもらうとか、せめて番号だけ先に教えてもらうとか、やりようはあるかと思います。