ここから本文です

16歳未満は何時からゲーセンに行けるんですか?24時間営業だと5時くらいからでもい...

gts********さん

2019/5/2513:35:13

16歳未満は何時からゲーセンに行けるんですか?24時間営業だと5時くらいからでもいけるんですか?

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2522:25:29

立ち入り可能時間(補導時間)は各都道府県の「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例」で定められています。
何時”まで”というのは定められていますが、何時”から”というのはありません。
ゲームセンターは24:00〜6:00の間は営業できませんので午前6時から入店が可能です。

24時間営業のゲームセンターについてですが、基本的にゲームセンターは24:00〜6:00の間は営業できないのですが、営業面積がフロア全体の10分の1の面積を超えない範囲であるなどの条件をみたした場合での営業であれば24時間営業は可能です。
(この場合ゲームセンターではなくゲームコーナーのような扱いになります。)
たとえば24時間営業のバッティングセンターやダーツ、ビリヤードなどを備えた遊戯施設のなかにあるアーケードゲーム機のコーナーなどです。
こういった24時間営業のゲームコーナーであればさきほどの条例の規制は受けません。
ということはゲームコーナーであればいつでも未成年は入れるのか?というとやはりそうではありません。

また別に「青少年の健全な育成に関する条例」というものがあり、午後11時から午前4時、5時、または6時(都道府県によって異なります。)の間は未成年の”外出”(特別情を除く)が禁止されています。
この時間に外にいただけで警察に補導されます。
また、深夜に営業している店は、深夜に未成年者が店舗内にいれば帰宅させなければいけません。もしくは警察へ通報されて補導されます。


ひとことでまとめると6時以降なら可能です。

質問した人からのコメント

2019/5/25 22:48:52

流石です!ベストアンサーにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2019/5/2514:15:32

今の風営法では、ゲーセン自体は24時〜6時は営業できない。
ラウンドワンなどの敷地の一部にゲーセンをもつ大型店は24時間だったりするけど、実質的に例外に近い。
あと平日は怠学(学校サボり)が補導対象となるので注意。
そして夕方は18時まで。
休日は開店〜18時まで。
あと制服アウトの店舗や学校もあると思うので、進学したいなら基本的に制服はやめといた方が良い。