ここから本文です

昔の部活動は何故、真夏に水分補給するのはNGだったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2513:50:59

昔の部活動は何故、真夏に水分補給するのはNGだったのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2019/5/2514:05:29

根性論、精神論、飲んだら汗をかくから
バテる、軍隊式と諸説ありますね。
野球の練習=良い訓練=戦場では水不足=
水飲むな。弾圧による軍隊式ですね。
軍の命令であれば、理不尽でも従わなければ
命が危ないですからね。
それが、広まったものとも言われています。
戦争はダメだね。平和が一番。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2514:06:46

    目的に合った指導でないとダメですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vhk********さん

2019/5/2514:15:30

戦時中に日本兵が水が飲みたくて道端の泥水を飲んで下痢をした人がいたので、
そうならないように耐える忍耐力みたいなのを付けるための名残
という説があります。

とにかく意味不明な事も耐えて頑張るのが良しと
学校教育にはそういう部分がある訳です。

現代の学校でも合理性に欠ける事は多々あって
例えば飛び級などは無く出席重視、
どんな優秀な子供も出来の悪い子供も15歳で中学卒業、18歳で高校卒業と、極めて一律的で横並び的です。
訳の分からない校則も現代でもあります。

教育制度は時代を追って変化していくもので、現代の状態も完成されている物でもないので
これらの一律的なシステムも将来的に変化して
「何だったんだろうねあれは」と言われるようになるはずです。