ここから本文です

第二種電気工事士の筆記試験は1週間勉強すれば大丈夫ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2514:24:12

第二種電気工事士の筆記試験は1週間勉強すれば大丈夫ですか?

電気科出身ではないですが、電験三種の理論を勉強し終わったところなので全くの初心者ではない、と思います…

閲覧数:
159
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2514:54:01

電験の法規は電気工事士に関連するけど、理論はほとんど関係ないと思うなあ。

一週間は流石に無理でしょう。なめすぎ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(42,271件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~ 賞与年2回 基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
年収500万円以上可能な電気工事士 
  • 株式会社山電
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区井の元町
電工ナビ
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
電気工事士【電気工事士資格必須】
  • 株式会社しんこう
  • 正社員
  • 年収264万円〜336万円
  • 愛知県岡崎市西大友町
doda
電気工事士の見習い
  • マキテック株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜19万円
  • 岡山県岡山市中区国府市場
e仕事のサンテク

もっと見る >>

「電気工事士1種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2019/5/2815:56:09

何年か分の過去問題をしてみて下さい。
1発で軽く合格点を越せそうならば、1週間どころか
過去問題をやってみて不安そうな部分だけ参考書を読めば大丈夫だと思います。

もし、全くの電気関係無関係者でも、まるまる1週間、寝る時間以外(100時間位?)みっちり勉強すれば間に合う様な気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/5/2517:44:19

第二種電気工事士試験の受験資格は不問で電気科出身では無くても、普通科出身で年齢、性別、学歴、実務経験には関係が無く、誰でも受験出来ます。

第二種電気工事士試験は初級レベル程度なので、そんなに難しくは無いのですが、筆記試験は過去出題された5年分の問題を繰り返し勉強して、80点以上取れていれば十分に受かります。

計算問題は4問~6問出題されますが、計算問題が出来なくても他の問題が出来ていれば受かります。

1週間勉強は厳しいのですが、筆記試験の勉強時間は1日2時間程度で2週間~3週間程勉強すれば何とかなりますが、自信が無い方でも1カ月間勉強すれば十分だと思います。

第二種電気工事士筆記試験で出題数が多く過去出題されている分野 (鑑別、配線図の図記号)から勉強を始めて、更に鑑別の勉強の方法は写真、名前、使い方と用途をまとめて覚えておく事と配線図の図記号の勉強の方法は良く似た図記号をまとめて覚えておけば、これで十分かと思います。
(配線図問題は筆記試験後の技能試験で重要な部分ですが、これが出来ないと技能試験に落ちます。)

yam********さん

2019/5/2516:20:26

1週間で5年分の過去問を5周できれば楽勝だよ。

nw2********さん

2019/5/2515:08:18

勉強してるので無理では無いと思いますが、1週間過去問を回して下さい。
特に法規

mas********さん

2019/5/2514:29:10

電験の方が試験で要求される理論のレベルは上ですが、
電工と電験3種は全く関係ないです。
理論で被るのは、オームの法則程度。
それ以外は、工事に関する知識です。
1週間で足りるかどうかは、誰にもわかりません。
過去問10年分を3周りくらいして、
9割出来るようになれば、筆記は合格できると思います。