ここから本文です

千葉県北東に震度5弱発生したようです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2515:28:05

千葉県北東に震度5弱発生したようです。

それ、東京の直下型地震の発生が迫ってきてるってことですか??

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2515:42:45

少し大きいのが来ましたね。
5月24日 12時40分に発生した埼玉県北部のM4.2地震では、
川越市旭町の観測記録で地盤が北北西側へと動いて板を検知していました。

その後の調べでは、1605年に発生した慶長地震震源の付近へと潜り込んでいる太平洋プレートからの圧力が上がってきていたようで、少し連続して強めの地震が起きるのではないかと見ていたところでした。

まだ震度計記録が公表されていないと思いますが、震度分布から見るとおそらくは埼玉県北部のM4.2地震と同じで、慶長地震震源の付近の深部から伝わる力によるものと思います。

同様の地震が続くようであれば、位置次第ですが東京直下でM7クラスもあり得ます。

(参考回答)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142082122...

● 川越市旭町の観測記録(リサージュ図形)
※ 地盤が北北西側へと移動していました。

少し大きいのが来ましたね。
5月24日 12時40分に発生した埼玉県北部のM4.2地震では、...

「千葉 震度5弱」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/2618:13:27

マグニチュード5程度のよくある地震です(地震活動のことが気になるときは震度ではなくマグニチュードに注目しましょう)。正常な地震活動の範囲でしょう。

埼玉の地震とも関係ありません。気象庁はそんなことは言っていません。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1905/25a/201905251730.html

直下型地震の前ぶれではないです。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る