ここから本文です

国難というのは国の存亡がかかった問題のことだと思うが普通は1個である。しかし日...

sie********さん

2019/5/2515:35:30

国難というのは国の存亡がかかった問題のことだと思うが普通は1個である。しかし日本にはこの国難が3個以上あるのではないだろうか。その3個とは、①財政再建、②移民問題、③年金、である。

①については問題としてない、と主張する人が多くて驚かされる。②については将来深刻な問題となるに違いない。日本人は非常にデリケートな民族だからだ。③は現在の老人も将来の老人も大変に苦しい生活を余儀なくされることだろう。国難だから暗いはなしになるのだが、それぞれについて別にスレを立てます。韓国への制裁などチッポケな話なのだ、違うでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gks********さん

2019/5/2515:54:30

財政再建は、まだ時間はあるようなので、借金を減らせなくても、増やさないようにまず、するべきです。
そして、世界が平和になり、経済が、良くなるのを期待しかない気がします。
将来に不安がなければ、消費活動が、盛んになるはずです。
移民は、安い労働力と、思っていると、問題が起きると思います。
年金は、少子化が、解消されるまでは、苦しい生活と思います。
感謝をしない韓国をそのままにしておくと、第二第三の韓国が出てきます。
多くの問題は、少子化が、解決すれば、解消すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/5/2523:53:00

第8財政再建、第9移民問題、第10年金、なんかより
はるかに大きな 国家存亡の問題があると思います

それは
第一に 円高と産業空洞化、世界商戦敗北です

中曽根がプラザ合意で円高にしすぎたことによって
日本産品の価格競争力が低下して
日本は世界商戦で敗北して
中国に世界の工場の地位を奪われただけでなく

電機工場をすでに中国東南アジアに盗まれて
大阪は人口1000人当たりのナマポが最多の失業都市
になっているだけでなく
TPPを突破口に タイが日本から自動車工場を盗み取ろうと
暗躍していること

木徳X糧という 裏切り者の日本人の会社が
ベトナム農家にコシヒカリの生産委託を始めており
ベトナムから5kg800円でコシヒカリを輸入して
日本の食糧自給を破壊しようと 画策していることです

●NAFTAでデトロイトはメキシコに自動車工場を盗まれ
B29で爆撃されたような廃墟と失業と犯罪の街になった
●日本も 企業の海外工場移転によって
B29で爆撃された後のような 工場のない国
パンパンのSEX以外外貨獲得手段のない
失業国に 空洞化しつつあります

そして、それは軍需工業力や 食料兵站が破壊され
中国や ロシアに攻め込まれたら
簡単に滅びる国になるという 国家存亡の危機です

●国の借金を気にするな 刷ればいい
================
というのは 財政に対して無責任なんじゃなくって

円が高すぎることによる 空洞化の弊害や
不稼動損害の大きさのほうが
財政破綻とハイパーインフレが起きる危険より
はるかに確率と 実害が 大きいから

「刷ったらジンバブエになる」と騒いでいる馬鹿を
おでこに
「私は経済学を知らないのに知ったかぶりする
デマゴーグです」という焼印をおして処罰してでも

円を刷りまくって 円安にしないと
===============
空洞化で日本が破滅するのですよ?

ということを 経済学に詳しい人たちは
あなたに説いているのですよ

財政に無責任なんじゃなく
貨幣価値と 稼働率は 二者択一であって
貨幣価値を捨てて 稼働率=商売繁盛を取るべき
紙くずをバブルさせる事より 経済実体を 大切にしろ
と 説いているのです

-------------------
第二に 北朝鮮の核の脅威です
北朝鮮がICBMx200本配備すれば
米朝のパワーバランスは根本的に変化して

北朝鮮が日韓に核攻撃をしても
米国は「遺憾の意」を表明するしか
できなくなってしまうのです

もう日本は大阪城でいえば
北朝鮮に外堀も 内堀も埋められてしまって
いるほど 国家存亡の危機です

北朝鮮のほうが中国より危険なのは
中国は飽食の虎の幼体だが
北朝鮮は飢えた狼で

北朝鮮が 豊かになるには 核恫喝で
日韓を併合して奴隷にするほか 道がなく
その目標のために30年も着実に努力を
積み重ねて 満更 ばかげた夢ともいえない
ところまで 成果を出しているからです

-----------------
第三に 中国の軍事脅威です
中国の購買力平価GDPは米国を抜き
中国1国で その他の国全部の粗鋼生産
能力を上回る 粗鋼生産力があり

中国は 日米が
空母1隻 タンカー1隻 戦車1両作る間に
空母も、商船も、戦車も3倍作る
軍需工業力を得つつあり

このままでは 中国の軍事力は米国を抜き
「世界のだれも 中国の横暴を止められない
地球」に 2040年代になってしまう
危険性が高い

これも日本人にとっては国家存亡の危機ですが
中国から買い物しまくって 中国に軍事費財源を
流し込んでいる 馬鹿どもが増えたのは
円高のせいです

---------------
第四に 自民党の 戦後民主主義転覆の意図を
もった 主権簒奪改憲

全権委任法のような 自民党の日本民族への反逆

---------------
第五に ジンバブエ教徒や 9条教徒
小さな政府教徒など

自分の頭で考えず 受け売りが好きで
洗脳されやすい国民が増えてしまったこと

--------------
第六に 政治家 官僚の 腐敗と裏切り・背任
固定給と献金/天下りの制度疲労

------------
第七に 少子化問題・非正規雇用化

sig********さん

2019/5/2516:22:42

仰有る通りすぎて逆に回答に困りますw

ここは一つ、切り口を変えて「問題をどう考えるか議論して案を吸いだす」ではなく
「人々は問題をどう捉えているのか」を考えるのはどうでしょう。この際、何が国難かは大差ない。

結局、国難といっても要は世の中銭ですよね。①も②も③も銭絡み。天下の回りものが回らないゆえ国難という。シンプルに考えればそういうことだと思います。

……実際は皆、銭の話はしたがらない。見て見ぬふりならまだ「見ぬふり」ですから理解はしてくれています。

思想家気取りや、或いは本気の思想家ほど銭を卑しいと思うところがあるように見受けられます。それがかえって世の中を難しくしている。

銭は卑しい。銭の話をするのも卑しい。忌避感がある。元々日本人はそういうところがある。

だから問題を解決しようとするよりは、何か嫌悪感を吐き出す方向に気楽さを感じてそちらに偏る。……韓国でなくてもいいんです。何か自分とは文化も違って言葉も違って、叩きやすくて反撃されない(そりゃ通じないから……)。となると皆韓国が嫌いにはしる

脱税より、ニートのほうがなんだか罪というか業が深いように語らんばかり。

日本人も決して馬鹿ではありません。……自分の会社で働いているときは大抵、ちゃんと問題解決に動きますwwwそれを「会社の人間」ではなく「国民」としてはしたくないんです

ただ、それでも黙っていられない正義の人はいる。学校教育はちゃんと国難に繋がる問題を掘り下げています。社会の時間に。

もう少し掘り下げて、「経済」を義務教育化できたらどうか?と思います。

銭が苦手な人間なんていません。苦手(意識)があるだけです。学校教育を変えることを打診してみるのも手では。

いずれにせよ、考える頭脳の知能指数がいくらあっても「考え方の技術」がなんの訓練も無しでは、本領を発揮できない。

今の日本は皆バラバラの方向に首が動くヤマタノオロチのそれ。スサノオノミコトに全く歯が立たない。ただ、首は斬られない。機能不全で腐って朽ちるだけ。……直ぐには死にません。貧乏になることが怖いだけです。なら、小さい変化の布石を積み重ねて、やがては並列化して考えてくれる新しい首が生えるのを待つだけでもやってよいと思います。