ここから本文です

エアコンの冷房電気代について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2516:57:24

エアコンの冷房電気代について教えて下さい。

・10畳の部屋に15年前の10畳用エアコン
・16畳の部屋に 1年前の 6畳用エアコン

どちらの電気代が安いですか?

温度、風量、同じ設定として、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

補足隣り合わせのくっついた10畳の部屋と6畳の部屋で、ドアを開けて6畳用エアコンをつけるか、ドアを閉めて10畳のエアコンをつけるかということです。分かりにくくてすみません。

ドアを閉めて6畳の部屋の6畳用エアコンをつける選択肢は無しでお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2019/6/111:28:29

・10畳の部屋に15年前の10畳用エアコン・・・の方が少ない電力で運転可能です。

15年前も現行販売品も省エネ性能にそう大きな違いはありません。
テレビの通信販売の宣伝などで10年前のモデルと比べて・・・などは真っ赤なウソであるといっても過言ではありません。

なぜなら、メーカーの実験室で計測した数値で比較した場合には現行販売品の方が消費電力量は少なくなっていることには間違いはありませんが、
実際に使用している環境や利用者の設定温度に起因する電力消費の方が省エネ性能よりも電気代に大きくかかわってくるためです。

いくら省エネ性能に優れたエアコンを設置しても設定温度が低ければ元も子もありません。

20年以上前の機種になるとインバーター制御などが洗練されていなかったなどの事情やインバーター非搭載などの条件によって現行の機種と比べて明らかに大きな電力を消費する仕様になっていることもあります。

10年前や15年前の機種と現行機種とではあまり気にするような大きな電力消費量の改善は実験室以外では見込めないということです。



> 温度、風量、同じ設定として、・・・

という質問をされている段階で風量を自動にしていない使用条件の方がよほど電力消費が大きくなる要因となっているのをご存じないようですね。

送風の風量設定を自動運転にせず弱風や微風などで運転を行うと設定温度に到達するまでに時間がかかったりするためにトータルの電力消費量が増えてしまう場合もあります。



また電気代がそれほど気になるのであれば両方の条件で運転してみて結果を比較してみればはっきりします。
電力会社のHPからユーザー登録を行って消費電力量レポートを上手に利用すればエアコンの消費電力の比較なども簡単にできます。

ただし、電力会社によっては単位時間ごとの消費電力量参照を提供していない場合もあります。

また、スマートメーターが設置されていないと利用できませんが、電力会社に連絡すればスマートメーターへの交換は無償で実施してくれます。

  • rat********さん

    2019/6/111:29:33

    添付画像は新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例ですが30分ごとに集計されて実際の使用時刻から3時間遅れでデータ更新されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/5/2602:26:15

どうして10畳と16畳と違うのですか?
同じ条件の部屋は世界に1つしか無いですから。
プレハブ小屋の10畳と分譲マンションの16畳では全く条件が変わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる