ここから本文です

うさぎの飼育について

pom********さん

2019/5/2517:43:25

うさぎの飼育について

うさぎを飼いたいと思っているのですが、今の時期でも室温は27度で、冷房もずっとは付けてられないので、夏場が心配です。
ひんやりマットや凍らせたペットボトルで対策は出来ますか?

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/5/2917:48:55

ストーンベットという手があります。
うさぎ用に作られていますので、もふもふの足裏でも滑らないように表面には凹凸があります。石の下には凍らせた保冷剤を入れて出掛けます。
ウサギは気持ち良さげに、べったり横たわりずっとその場を離れなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qas********さん

2019/5/2921:46:51

私もうさぎを飼っていますが、ひんやりマットなどを引いたら、大丈夫でした。またこう凍らせたペットボトルを使用すると、うさぎが低温火傷をする可能性があるため避けた方がいいと思います。

mam********さん

2019/5/2522:21:20

対策は出来なくはないと思いますが、冷房は必須ですね( ´・ω・`)
部屋が暑くなってしまうと、うさぎが飲む水も傷んでしまうんじゃないかなーと心配なので我が家は夏場は24時間冷房つけてます(^ω^)
ちなみにですが、我が家のエアコンは古い型ですが24時間付けっぱなしにしていても電気代がそこまで高くなった感じはしなかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam********さん

2019/5/2521:14:44

今日は全国で夏日になり、5月としては記録的だそうです。
とは言われていますが、私2年前に関東で36℃を体験していますから5月だって暑い時は暑いと思います。
おまけに拙宅では諸事情により窓はしめっきりでエアコンも点けていません。ケチだからというのもありますが、外の空気さえ入ればちっとは涼しいと思うのですが、、、
そんな中で、うさぎさんはじっと耐えていました。
自ら涼しいと思える場所に移動するので、賢いとは思います。
ウサコを飼った最初の夏はボトルを凍らせてケージの傍に置きましたが、果たしてどの程度の効果があるのでしょう。
ひんやりマットは試したことがありませんが効果があると良いですね。
それと標高が高い場所ならば平地とかなり気温差があります。
うさぎは寒さにはある程度強いようですが、夏場が心配ですね。
その辺りが解決できれば大丈夫だと思います。

aya********さん

2019/5/2518:49:59

クーラーなしで飼育出来ません。
今の時期でそこまで高くなってるという事は夏場は30度を余裕で超えますよね。
24時間クーラーで管理できない環境でしたら絶対にやめてください。
ひんやりマットは気温を下げる機械ではないですし無意味。
ペットボトルも結露で湿度を上げるだけで無意味です。
クーラーつけっぱなしが無理ならうさぎどころか動物全般無理ですよ。