ここから本文です

葬儀で一番「ちくしょー!」と思った出来事は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2517:50:45

葬儀で一番「ちくしょー!」と思った出来事は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/5/2518:17:39

葬儀費用高くなってしまった ってのが一番よく聞く。←皆さん行き当たりばったりで、オプションつけすぎたりする。葬儀屋さんによって費用も違う。
葬儀執行者≒寺の人のお勤めなどがイマイチだった も聞く。逆も聞く。

浄土真宗本願寺派所属の善行寺(富山県射水市)在住の十川仁史という者です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yro********さん

2019/5/2821:14:23

母の葬儀の時、葬祭会社で葬儀の手順を記入する用紙があるのですが、火葬にする直前でもう一度最後のお別れをするかしないかのチェック欄に、葬祭会社から「ここの火葬場は必ず棺を開けるからチェックはいりません」と言われ、それに従いチェック無しで出したら、火葬直前に和尚さんの読経はありましたが、棺は開かれること無く窯に入って行きました。
あっあっ…と思いましたが戻してくれとも言えず…火葬場にも葬祭会社にも文句を言ってやりました。
そしたら、謝りに来た葬祭会社が言うには、市内の寺でも、あそことこことそこは火葬場で棺を開けない、葬儀場でしっかりお別れしてあるからとの和尚さんの意見とのこと。確かに火葬場でまた棺を開けるのは無粋なのかもしれません。その寺の檀家の葬儀は何回か火葬場にまできたことがありますが、今までは火葬直前に棺は開けていたと思います。

そんなことがあって、その葬祭会社からお盆の案内が来たのですが無視、近くの仏壇屋で借りて親戚に手伝ってもらってお盆は済ませました。
葬儀をした葬祭会社ならお盆用品のレンタルはタダらしい事はしばらく後になって気がつきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる