ここから本文です

時 効 の 進 行 は 「 ○ ○ の 時 か ら 」 始 ま る と い う の に 、

blu********さん

2019/5/2519:36:05

時 効 の 進 行 は 「 ○ ○ の 時 か ら 」 始 ま る と い う の に 、

時 効 が 完 成 し た 場 合 に あ っ て は そ の 効 力 は 「 起 算 日 」 に さ か の ぼ る と い う 規 定 さ 。

ど の よ う に 解 釈 す べ き で あ る と 思 う か 、 日 本 語 と し て 。

●昭和57年10月19日最高裁判所第三小法廷判決
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=55178

この質問は、muk********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/5/2519:40:42

日本国としてですね。
あくまで、日単位で考えるから「起算日」というのでしょう。
日単位で考えるときには、それが何時からかということは考えないというのが通常です。
「日」と言われているのに、それを「その日の0時」と解釈するのはおかしいとは思います。「日」は「日」であり「時刻」は考えません。

• 質問者

blu********さん

2019/5/2519:46:59

私 は 「 日 か ら 」 と 「 時 か ら 」 の 違 い を 質 問 し て い る の さ 、 

我 が 国 の 国 民 の た め に 作 ら れ た 法 律 の 用 語 一 つ 一 つ が 常 用 平 易 な も の で あ っ て 、 誰 か ら も 理 解 さ れ や す い 日 本 語 か ど う か を 。

繰 り 返 し に な る け ど 、 国 家 が 女 性 の 再 婚 を 規 制 す る た め 法 律 の 文 言は 、 誰 に と っ て も 理 解 し や す く な け れ ば な ら な い は ず だ よ ね 。 

私 の 質 問 1 つ を 読 み 飛 ば し て い る よ 。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/25 20:17:43

あ ば よ 、 小 林 さ ん 。 

私 は 「 3 . 1 1 火 事 場 ド ロ ボ ー 企 業 」 の ガ キ ど も と は 
今 後 3 0 年 、 い や 6 0 年 単 位 で 闘 っ て い く つ も り さ 。 

貧 乏 人 た ち の ハ ゲ し い 怒 り の 念 を 三 倍 返 し で 報 復 し て や る 必 要 が あ る か ら 。 

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる