ここから本文です

「IQは年齢が高くなるにつれて遺伝要因が強まる」というのは、どのようにしてそう...

bci********さん

2019/6/120:00:03

「IQは年齢が高くなるにつれて遺伝要因が強まる」というのは、どのようにしてそうなのですか?メカニズムを詳しく教えてください。

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2019/6/811:31:40

幼い頃は環境からたくさんのことを学び、成長します。しかし大人になるにつれてその割合が少なくなるのです。

5歳のAさんと15歳のAさんでは知能に大きな差がありますが、35歳のAさんと45歳のAさんでは知能に大して差がありません。

つまり、環境要因によって大きな差が生まれるのは幼少期なわけです。
年齢が高くなるにつれて、環境要因によってIQの差が生まれる割合は低くなっていく、と言い換えられます。

従って、年齢が高い2人のIQに差があるとしたらそれは遺伝要因によるものなのです。

この事実をを指して「IQは年齢が高くなるにつれて遺伝要因が強まる」と言っているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる